« ミーティングレポート19/07/11(かいん) | トップページ | 百鬼夜行~終焉~レポート (まつおーじ) »

2007年8月 9日 (木)

ミーティングレポート19/08/08(たのもう)

今回はみなさんオラザク、百鬼で忙しいので、さぼりを決め込んだ「たのもう」がお届けします。
いや、さぼってません。他のことが忙しくて・・・。
これくらいはさせてください。

参加者のトラックバック、コメントよろしくお願いします。

「ヨシ氏」

Dvc00218 Dvc00219

GMスナイパーカスタムです。
MGジムカスの改造です。
本人は間に合いますと強気な発言でした。
形状はほぼ出来ており、武器を考え中とのことでした。
スナイパーライフルを持たないとスナイパーじゃないと、つっこまれていました。
ゴルゴ13のような武器を期待しています。

「まつおーじ氏」

Dvc00223

リックドムツヴァイです。
MGリックドムからの改造。
左右同じではなく、左右対称の部品が多く、複製できなくて苦戦中とのことでまだまだですとのこと。
形が見えてきているので、奇跡を期待しています。
しきりに、ザクを作っている時間をこちらにまわせばよかったと後悔されているようでしたが、どちらにしても締め切り近くなると同じです。

「GAA氏」

Dvc00216 Dvc00217

ガンダム7号機です。
MGガンダム5号機、ガンダムVer.Ka使用。
後は塗装だけ、がんばるとのことでしたが、肘の位置がおかしい、肩をもっと胴に近づけてはとの指摘に、久しぶりにミーティングらしいつっこみをもらえたとのこと。
まだまだ余裕が見えます。

「ZIGGY氏」

Dvc00213 Dvc00214

Dvc00215

MGギャンです。
細身を目指していますとのこと。
ギャンのHDMが自分のイメージと会わないので良いものがないのかということでした。
今のところハイザックのHDMが良いかと。>良い案のある方、コメントください。
Ver.Ka風味を出したいので胸の形状などで悩んでいるとのことでした。>これもコメントください。
すごくかっこよかったですが、目指すところがギャンとのことで、はじけ切れていないように感じました。
はじけましょう。

「ブラックスマーフ氏」

Dvc00209 Dvc00210

Dvc00211 Dvc00212

Hi-νGUNDAM
MGνガンダム、ビークラブHi-ν改造キットにMGHi-νのシールドを使用。
2作目のHi-νで、前作を超える作品になるようにがんばってみましたとのこと。
メタルパーツも随所に使われており、Hi-ν独特のグラデーションもきれいで、νガンダムの大きさもあって、すごい作品でした。
シールドやファンネルが磁石でしっかりと固定できているところもすごいです。(磁力が弱いとくるくる回ってしまいます。)
ファンネルを並べて固定しておいてからグラデーションの下書きをエアブラシで入れてからそれぞれを塗装しているとのことで、参考になりました。

[写真可]

塗装時のパーツ固定の方法、ワニグチクリップをつけた竹串を磁石をつけたパイプに刺すと、金属のトレイにがっちりと立ちますとのこと。
猫の爪磨きや、かごを二重にするなどといろんな工夫がなされている中で、これも有効な方法です。(天板が金属のオフィス机だとそのまま固定できますね。)
ワニ口クリップと磁石はダイソーのもので注文できますとのことでした。
ワニ口クリップ:ザ・工具-配線-No.1
磁石:マグネット-138(プラスチックの外装つき)

「サラーム氏」

Dvc00230 Dvc00229

ムラーサ氏製作の青いロードスター
タミヤ 1/24ロードスター使用
カーモデルのセオリー通り、ボディ塗装に時間をかけましたとのこと。
グレーサフ→青→ブルーパール→クリアーブルー→クリアーの順で塗装の後、ひたすら研ぎ出しとのことでした。
これが3日で出来るとのことでびっくりです。そのうちの1日は乾燥ですので実質2日でしょうか。1日目で塗装に入らないといけないということですが、サフの前にボディーのパーティングラインを消さなければならないし、筋彫りも深くしたとのこと。
やっぱりすごい。

「王子氏」

Dvc00221

簡単フィニッシュZ
HGUCグリプス戦セット使用
どこが簡単フィニッシュですか?と言いたくなるようなディティールの入れ方。塗装をしないということですが、その分、筋彫りが失敗できないので非常に大変かも。
Mk-2と並べると良い感じですね。
メッキの百式は簡単フィニッシュでは筋彫りを追加できないでしょうが楽しみにしています。

「たのもう」

Dvc00220 Dvc00227

簡単フィニッシュZ
コピック仕上げです。
王子さんのZと色が違うのは私のZが単体発売のものだからです。
ディティールが違うのは手間のかけ方が違うからです。

Dvc00224 Dvc00225

Dvc00226

ザクウォーリア2種(去年の百鬼)
現ファーストエイジホームページに載っているものです。
ピンクと赤。詳細は略。

「BALON氏」

Dvc00228

MGグフカスタム
HGグフカスタムのパッケージ画のカラーイメージで製作。
モデグラの作例を参考にしましたとのこと。
一見、色が塗ってないように見えますが、しっかりと塗ってあります。

EWACザク
MGハイザック使用
レドームはバキュームフォームで製作、後はてきとーにでっち上げとのことです。
レドーム好きとのことで、がんばって欲しいと思います。
もっと近藤版に振ってください。

「トヲル氏」

Dvc00232 Dvc00231

フェラ(ーリ)ザク
MGザクVer.2.0使用
F1フェラーリをモチーフにしてみました。
もう少しクリアを重ねて磨きますとのこと。
相変わらずのブルジョアモデリングですが、それに見合った輝きがあります。
新しい物好きと色んな塗料を使われていましたので、発色や色味など参考になりました。

「たけ氏」

HGUCズゴック
メタルパーツを使ったり、部品を延長したりしたかったとのこと。
どのようにしたいかをもう少し煮詰めてから作業をしてはとの意見も出ていましたが、試行錯誤もよいのではと思います。

Dvc00234

ホバキー
1/48 ホバギー(ザブングル)
ファンの上部に大きなエッチングの模様のついた板を使用。
真ん中をうまく切り取る方法で悩んでいるとのことでした。
>良いアイデアがある方はコメントお願いします。

「平助氏」

[写真なし]

MGザクVer.2.0

色々と作れるために周りの期待が強いようです。
ちょっと手を止めて、楽しく作ってみてはということでしたが、進むにつれて楽しくなっていくこともありますので、とりあえず手を動かすのも良いかと思います。

以上、ご参加ありがとうございました。

|

« ミーティングレポート19/07/11(かいん) | トップページ | 百鬼夜行~終焉~レポート (まつおーじ) »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/7466522

この記事へのトラックバック一覧です: ミーティングレポート19/08/08(たのもう):

» ミーティングでした [本日の作業Blog ver.2]
ファーストエイジのミーティングに行ってきました。 みなさん着々と完成に近づいています。 詳細はミーティングレポートで。 http://firstage1999.cocolog-nifty.com/fa_mt_file/ 今回は私が書いたのですが、たけさんの名前を間違えていました。 申し訳ありません。 写真はまだ掲載できていませんが、近日中にアップします。 モチベーションが上がっていますが、作業ができません。 つらい。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 18時47分

» ミーティング、そして・・・ [バロンの模型見聞録]
去る8月8日はファーストエイジのミーティングでした。今回も力作ぞろいです。(時期 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 21時28分

» やっぱ、 []
すげぇわ、ファーストエイジの方たち。 昨日のミーティングですが、久々にFAらしさを感じました。 レポートはこちら。 個人的な感想なんですが、ここ最近のボクの作品がヌルイこともあり、厳しい意見をもらって... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 07時50分

» バックシャン [TKblogSTYLE]
ファーストエイジのミーティングでした。 詳しいレポートはコチラ 数日中に写真もうpされます。 フェラザクのバックショット公開。 もうちょいクリア重ねて、研ぎ出しするつもりだったんだけど、「充分ちゃうの?」の意見頂いたので後はコンパウンドぐらいにします。 F1マシンが突如トランスフォームしたらザクになっちゃった仕様です。 こういうネタものって、作り手本人は盛り上がってるんだけど、他人からの評価はさぶ〜い作品とかありがちなのですが、今回ミーティングの場で皆さんに見て頂いて概ね好評(恐らく)だっ... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 07時59分

« ミーティングレポート19/07/11(かいん) | トップページ | 百鬼夜行~終焉~レポート (まつおーじ) »