« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月12日 (金)

ミーティングレポート19/10/10(平助)

  去る10/10、定例ミーティングが行われました。
ファーストエイジより
ヨシ、まつおーじ、平助、ナガハマ、たのもう、トヲル、バロン
ゲストとして
ブラックスマーフさん、ほほりさん(初参加)、王子さん、トシオンさん
サラームさん、たけさん、シンえ門さん 
以上14名、熱い夏の死闘を潜り抜けた作品ばかり揃いました。
早速行ってみましょう!!

■ヨシ会長
作品名:GMスナイパーカスタムVer.Ka(?)
ベースキット:MGジム改、MGガンダムVer.Ka
コメント:スネをVer.Kaからその他はジム改から。増加パーツは殆んどプラ板から出来てます。

31 32_2

33_4

                                            

百鬼3用に作り起した作品。GFFを参考にオレ流にアレンジされてますね。
ライフルは取り回しの良いカービンタイプのイメージで。エース機らしさが出ていると思います。
次は水ジムがみたいです(圧)

■まつおーじ氏
作品名:リックドムⅡ
ベースキット:MGリックドム
コメント:百鬼3に出したドムです。1m離れてみてください。 

作品名:リックドムⅡ
ベースキット:HGUCリックドムⅡ
コメント:上半身をボリュームUPそれに伴い腕が短くなったので延ばしています。モノアイガードをヒートプレスで自作しました。

すみません、画像撮り忘れ(--;)
サフまで来ていますので、親子で並ぶのももう少しですね。
透明パーツ紛失のため、伝家の宝刀ヒートプレス・・・無いもんは作るのココロ。

■ブラックスマーフさん
作品名:テムレイの回路
ベースキット:スクラッチ
コメント:百鬼3出品作品。6位でスミマセンm(--;)m

30_2

確かに一発ネタではありますが、驚くべきは完成度の高さ。
光ったり鳴ったりします(劇中では未確認(w)
十分胸をはれる作品だと思います。
個人的には側のミディアムブルーが良い雰囲気を出してると思います。

作品名:ヒルドルブ&ザク
ベースキット:EXヒルドルブ、HGUCザク
コメント:素組みに少しウェザリング。まだ途中なのでもう少し汚してみます。

29_2 28_2


コジマ塾の1日モデリングで仕上げ塗装・・・中だそうです。
エナメル割れに苦労されたとか。
ザクはその前の1日モデリングで作られた筆塗りをウェザリング。
完成後どうなるか楽しみです。

■ほほりさん
作品名:おっさんザク
ベースキット:MGザクVer.2.0
コメント:ごついおっさん薪を背負っているようなマインレイヤーを目指して制作しましたがランドセルは間に合いませんでした。

次こそは・・・

25_2 26_2

 

キットを2個分つかったり、1.0のアーマーに変更されたりと工夫が見られます。
「アゴを引き気味にすれば?」と意見も・・・そう思いますがマインレイヤーで浮かすなら
上げ気味で置いておくのも手かと?
次回作に期待!

作品名:1/72ブロックヘッド
ベースキット:1/72ブロックヘッド
コメント:-

27_2


で、その次回作(笑)
何気に同じシルエットが面白い。
どう料理するのか、ご本人も思案中とか・・・楽しい時間のご様子です。

■王子さん
作品名:撮影快調?
ベースキット:ガンプラコレクション
コメント:オラザク出しました

23_2 24_3
 

百鬼3で爆笑の坩堝だった作品。
ジャブロー感の再現が恐ろしい程表現できていて(1枚目の)右岩のそり具合みて爆笑してしまいました。

作品名:初号機&零号機
ベースキット:HG初号機(映画版)零号機(TV版)
コメント:初号機はオリジナルのディティール張り込みで製作中です。零号機はTVでやっていた頃に作った作品。

071010_014_2 071010_013_2

個人的に本日のMVPの零、独特の雰囲気が素敵♪
初の方はウェストに凹モールド追加、もっと変わるでしょう。
これもどうなるか思案中、おいらも楽しみにしています。

■トシオンさん
作品名:ZⅡ
ベースキット:ZガンダムVer.2.0
コメント:ようやく完成しました~

071010_015_2 071010_016_2

初スクラッチでコノ完成度、思考錯誤しただけあってシルエットが抜群に良く素直にかっこいいです。
百鬼12位も納得ですね、取り合えずお疲れ様でした!

■サラームさん
作品名:EXオッゴ
ベースキット:-
コメント:MS IGLOOのCG画稿を出来るだけ再現すべくウェザリングに時間を掛けました。

17_2 18_3
 
手を入れるとこが殆んどないキット、上品なグラデーションにも見えるウェザリングが渋いです。

作品名:HGUCガンダムマークⅡイボルヴ版

ベースキット:-
コメント:ガンダムイボルヴ版のCG画稿に合わせ筋彫りを施しました。プロポーションは編集部指示でそのままです。

071010_001_2 19_2 071010_002_2

掘り込み工具一式が掲載されたので覚えておられるかたも多いのでは?
色々ためになるお話も伺いました。
オッゴもそうですが実物の存在感は誌面では出ませんね、眼福です。

■平助
作品名:ガザク&ドザク
ベースキット:MGザクVer.2.0
コメント:百鬼3に出したザク2体です。ガルマはほぼノーマルのサフレスの手抜き(^^;)
ドズルの装飾は0.3mmプラ角棒。
塗装レシピのリクがありましたので一応・・・
1200瓶サフ→クレオス9番シルバー→WAVEホワイトパール→クレオスクリアグリーン→ガイアEXクリア→コンパウンド(荒&仕上げ)→タミヤワックス

21_2 22_2 13_2

制作にあたって“プラモの楽しさ”を今回考えさせられました。
表面やゲート処理など地道なことは大切ですが、生みの苦しみとも言えます。
楽しさの本質ってのは(好みはあれ)違うところに有ると思います。
「楽しくなければプラモじゃない」究極のアマチュアリズムですね。

作品名:スコタコ5号機
ベースキット:1/20スコープドック
コメント:足回りやチッピングを軽めに施して完成の予定です。

15_2

    
当日は言えませんでしたが、実は勢い余ってバンダイエッジ消しちゃってます。
股間軸も弄るかも?・・・完結するのか?!

■たけさん
作品名:ドム(陸戦型)
ベースキット:HGUCドム
コメント:前回作った旧ザクのパイロットが乗り換えたっていう設定で、カラーはそのままにして行こうと思ってます。

14_2


小林風ドムの予定との事。ロングスカートが特徴なのですがどう工作するか質問されてました。
もう一個の特徴のマニュピレーターもがんばって欲しいところです。

■シンえ門さん
作品名:ドゲラ.O.F
ベースキット:MGザクVer.2.0
コメント:兎に角「トゲ」で「ドゲラ」です。某模型誌のザクコンペに出しています。

作品名:ヨーダ
ベースキット:-
コメント:ガチャポンの石膏フィギュアとヨーダを合せています。

11_2 12_3


「トゲの数だけドズルより偉い!」とご本人。
脚部などにも付ける予定だったそうですが、時間切れとか。
相変わらずのシンちゃんワールドです。
胸像シリーズも定番(笑)、今回はヨーダです。
全キャラ行っときますか?

■ナガハマ氏
作品名:ザクヴァリエーション
ベースキット:HGUCザクⅠ、Ⅱ、MSV06R-1、2
コメント:-

09_2 10_2

百鬼3の参加作品、何気に3個1の労作。
R系の脚部の固定に困ったとか、ジオンも極めて欲しいところです。

■たのもう氏
作品名:ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク
ベースキット:HGUC V作戦セット
コメント:デカールを貼る前です。ガンキャノンの手は製作中です。ジムも作ってます。

06_2 07_2

展示会向けの作品(ですよね?)見えにくいかもですがガンダムの顔は丁寧に塗装されててシャープな印象。
ジムは未見ですが手のはやい、たのもうさんならソツなく作られると思ってますが
今度はじっくり時間を掛けた作品も見たいです。

■トヲル氏
作品名:TRANS FORMULAS
ベースキット:MGザクVer.2.0
コメント:F1マシンがトランスフォームしたらザクになっちゃった!
05_2 03_2 04_2

百鬼3参加作品、こう言うアレンジはお手の物、何気にトランスフォーマーのベースがイカします。
ご本人の目標「20位内」を見事クリア堂々17位。
有言実行おみごとでした。

■バロン氏
作品名:EWAC ZACK CUSUTOM
ベースキット:MGハイザックとプラ板
コメント:ハイザックの部分はほぼストレート組み。EWACのレドームパーツはプラ板のバキュームフォーム。

他は箱組、まだまだ甘いです。

01_4 02_3

これも百鬼3参加作品です。ネタはかなり前から温められてたみたいで作業はスムーズだった様です。
ご本人談の「甘いトコ」の明確なのはありませんでしたが、糧にして次がんばって下さい。

てな感じで、2ヶ月ぶりのミーティングは“えらい事”でした(汗笑)
次回はファーストエイジの展示会です(11/24、11~19時)
皆さん挙ってお越しくださいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

展示会を開催します。

Neofirstage2

来る2007年11月24日(土)にサークルとしては
久しぶりのそして会場を借りて行なう形では初の展示会を開催します。

開催日時は
2007年11月24日(土)11時-19時

会場 芦屋市民センター本館201・202号室

展示予定の作品はガンプラが中心となりますが、バラエティに富んだ作品の数々を
展示して皆様のお越しをお待ちしております。

1日限りの展示会ですのでお見逃しなく。

会場へのアクセス方法等はこちらのページ<でご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

百鬼夜行~終焉~レポート (まつおーじ)

さる9月16日に開催された「百鬼夜行~終焉~」のレポートです。

サークルからの現地参加は、かいんさん、GAAさん、バロンさん、トヲルさん、ナガハマさん、まつおーじ。

作品参加のヨシ会長、平助さん。訳あって2次会参加のさたまみさん。

詳しい順位や作品については公式レポートなんかを見ていただければ…。

百鬼夜行公式レポートはこちら

こういうイベントに初めて参加したんですけど、会場の熱気と作品の数と凄さにやられまくりでした。

トヲルさん…17位、平助さん…19位、おめでとうございます。

かいんさん、GAAさん結果発表お疲れ様でした。

で、ここからは凄い作品群です。

エントリー作品や参考出品など混ざってますがその凄さが少しでも伝わればと思います。(GAAさん、ナガハマさん撮り忘れてました…スンマセン)

(写真掲載まずいのあれば連絡下さい)

911 057 064

069 090 103

083 031 907

079 075 059

038 008 033 030

085 036 034

007 028 052

105 111 104

011 048 066

042 077

108 903

049 095 025

102 901_2

019 068 070

006 121 088

055 061 024

092 022 005

029 035

098 093

001 004 014

016  037 054

050  056 021

072 073 902

101 009 100

089 909

003 051

060 106

080 087 094

113 117

041 076 116

002 074

084 109

018 107

053 071

039 096

023 906 091

027 119

910 905

032 115 904

040 908

みなさん、お疲れ様でした!       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »