« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月10日 (木)

ミーティングレポート 20/1/9(まつおーじ)

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

さて、2008年1発目のミーティングレポートです。

参加したのは

ゲスト:サラームさん、王子さん

メンバー:GAA、たのもう、まつおーじ 以上5名です。

ちょっと寂しいですがその分濃いお話が…皆さんありがとうございました。

GAAさんの1/100エクシア

080109_001 2週間で製作。

胴と足のバランスを中心に改修。

膝ブロックのラインをエポパテ、SSPで変更。

腰にボールジョイント式に変更。

GNドライブのクリアパーツの塗装はいろいろ試したが

クリアグリーンにビスマスパールをごく少量いれて塗られてます。

盾のデカール、凝った作りになってます。


080109_003 こちらは1/100デュナメス

これも2週間で製作。大晦日に完成です。

これは膝ブロックを削ってバランスを調整しています。

この2体でデカールワークがまた1歩上達したそうです。

デカールの水を拭き取るまでの待ち時間がキモのようです。

GAAさんの今年の目標は「複製」だそうです。


たのもうさんのフィアナ&1/20ツヴァーク

080109_007080109_005

オラタコ用にファンドで製作中。

いろいろプロポーション悩んでました。

悪くもないがいまいちしっくりこないそうです。

サラームさんから足首や腰のくびれをもっとつければとのアドバイス。


080109_006バスタブ ツヴァークのコクピット。

流用できるパーツはいろいろあるが

今回はすべて自作で作るそうです。

ファンドは有機溶剤などの点で健康にいいけど

削りカスが問題かな。


サラームさんの1/144バスターダガー

080109_013080109_015_3080109_014

別冊シードMSVに掲載の作例。8割ダガーで残りはほぼプラ材によるスクラッチ。肩アーマーはプラ板で。ミサイルのハッチが開閉式になってます。今となってはどのようにして作ったのか…。


王子さんの初号機新劇場版

080109_009080109_011 

080109_010_2080109_012

ほぼ完成。0.5ミリと0.14ミリプラ板とSSPで立体的なディテールを施してます。ディテールはガンプラっぽくならないように意識。首周りには血管っぽい筋彫りなど。これ、凄いです。腿の付け根の色を緑にするか悩んでました。


まつおーじのジオラマ

080109_017_2

元ネタは「M.S.ERA」って画集の1コマ。

噴水あるところの地面はファンドにスタンピングで石畳を。

道はNゲージのバラストを…。石畳に比べてオーバースケールではとの指摘。せっかく買ったんで使ってみたんですけどやり直します。

ドムⅡは展示会に出したものに鉛筆で剥げチョロを少し。

あと指の関節を鉛筆で塗りました。意外にうまくいきましたよ。鉛筆は4B。


時間が余ったら何か作ろうと思っていろいろもっていきましたが結局ずっとしゃべって時間となりました。

2次会のガストでは…ムフフなお話満載でした。絶対書けない!

来月もよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »