« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月20日 (水)

ミーティングレポート追補版(2008.02.13)まつおーじ

どうも~!まつおーじです。
レポート追補版をお届けします。

参加したのは、

ゲストさん…サラームさん、たけさん、トシオンさん、王子さん、ブラックスマーフさん、まるにょんさん

メンバー…BALONさん、トヲルさん、たのもうさん、GAAさん、まつおーじ

計11名でした。1月の倍以上です。
みなさん、ありがとうございました。

では、発表順に

■ トヲルさんのティエレン

080213_001

080213_002

080213_003


ポーズがかっこいいです。錆びはウェザリングマスターの錆色、いい色出てます。
ベースの雪はマットメディウムに市販の雪用の粉を振りかけて作ってます。

■ トヲルさんのゲルググ

080213_004

かなり漢を感じるプロポーションです。
肩がいかりすぎではとのご意見。
これでも結構下げたそうです。
右曲がりのち○ことか見所満載です。

渋ーい仕上がりの予感。




■ まつおーじのティエレン

080213_019_2今回はちゃんと自分のも写真撮りました。
脛アーマーをわざと外れかかってるようにしてたのにトヲルさんに「いがんでるで!」って修正されたのは内緒です。

あいかわらずウォッシングでパーツ割ってます。
ウォッシングの拭き取りはいつもは綿棒でするんですが今回は筆にジッポーオイルをつけてナデナデしてしました。

人革連のデカール、いろんな案がでました。★マークや漢字などなど。




■ サラームさんのパラスアテネ

080213_014080213_015_2 080213_016


旧キットってどんなもんか知らんかったんですが見てビックリ!
あれをよくここまで…流石です。
盾と武器はスクラッチ。盾はヒートプレスで作ったそうです。すごい精度です。


■ たのもうさんのツヴァーク

080213_006 かなりパーツ揃ってきました。
フルスクラッチにかなりこだわってるようです。
しかもオール粘土製。

がんばってください!


■ たのもうさんのフィアナ

080213_017_3080213_018_3ダイエットに成功しました。
前回から特に下半身がスリムになってます。
内腿の付け根の隙間がどうのこうのって言ってたような…。

これもがんばってください。



■ たけさんのドム

080213_008

陸戦型?近藤版?なドムです。
ロングスカートに改造中。
2ミリプラ板を10枚ほど積層したそうです。
合わせ目や隙間と格闘中です。
両サイドにプラ板を貼って間にパテを詰めたら?という意見も。
僕ならプラ板積層せずに一枚デカイの貼ってサイドの曲面のとこだけ何枚か重ねて貼って削るかなぁ(文章で書くのって難しい)。
いろいろやってみて自分のやり易い方法を見つけてくださいね。





■ たけさんのシャア専用ドム

080213_009

なんともいえないカラーリングです。

いろんな色が重なって独特の発色です。




■ トシオンさんのバーザム

080213_012080213_013かなりかっこいいです。
タミヤ率もグングン上昇中です。


080213_007

でました!サラーム氏のがん見!



■ 王子さんのデュナメスとスローネアイン

080213_011_2 080213_010_3デュナメスかっこいいです。
色合いがいい感じです。
紫の墨入れが効いていて設定画の雰囲気がでてます。同じ仕上げのエクシアも見せてもらいましたが、早く4体並んだところを見たいですね。



■ ブラックスマーフさんのグスタフカール

写真撮り忘れた!ごめんなさい。

たった1枚の挿し絵からよく立体にするなぁって感じです。
顔がまだでしたがブラックスマーフさんは脚から作っているようです。
いろいろ作り方がありますね。
それにしてもプラ板工作がカッチリしてます。エッジもピンピンです。


■ GAAさんのサイバーフォーミュラーとティエレン

これまた写真ナッシングです。すいません。

サイバーはこれからですよね。
本格的なカーモデルってことなのでツヤツヤ仕上げでデカールの段差消しなんかもされるのでしょう。

ティエレンはブルジョアな3個1?4個1?です。
リビドーの趣くままに作ってます。「鉄人LOVE」ですね。


■ まるにょんさんのコッキングガン

これまた写真無いです。すんません。
プラスチックに見えない重厚な仕上がりです。
コッキングガンはモナカ割りなので合わせ目消して塗装してます。
ガン用の塗装はガンプラのフレームや武器に使えそうですね。
グルーイングブルーイングという方法もおもしろそうです。
ただ値段が…


■ BALONさんのダイビングビートル

080213_020関節をポリキャップに置き換えてます。
元がどんなんかよくわからないですがかっこよくなってます。
頭のパテ、エポパテなんですがほとんど削らずに形状を出しているそうです。
凄いですね。
僕は適当に盛ってガリガリ削りだすことが多いのですが削りカスのほうが多かったりします。もったいないですね。

何故かBALONさん、最後が多いですね。
しかも片付けだしちゃって…スイマセン。
今度ははじめのうちに発表していっぱいしゃべってくださいね。


以上です。

みなさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ミーティングレポート2008.02.13(BALON)

2008年2月13日に行なわれましたミーティングのレポートです。
今回の担当は私、BALONです。
最初サークル内での決め事を少し。
その内容は近日中に公開できると思いますので少しお待ちあれ。

その後いつもの個人発表スタートです。
以下発表順(作者コメントのあとに私のひと言コメントつき)
トヲルさん
Fa_tr08021301
ティエレン 
(作者コメント)簡単ビネット仕上げです。100均の木箱使用しています。

ビネットベースが100均小物入れ等で自作されたのに驚きです。
モノアイ発光がいいアクセントになってます。

Fa_tr08021302
量ゲルググ(イグルーVer) 
(作者コメント)「ジオン系MSは太らせると良い」という言葉を信じて太らせました。

2.0ベース。肩は1.0使用のイグルー版量産型ゲルググ。
かなりマッシブなプロポーションです。
迫力あります。

まつおーじさん
Fa_moj08021302
ティエレン レンコン用作品。
(作者コメント)かなり強めにダメージ表現を入れました。
モノアイは光るんですが電池忘れました。
ベースを作ってジオラマにしようかと・・・
Fa_moj08021301
シャア専用ザク(Ver2.0)

ティエレンのアンテナはブラックスマーフさん提供のICピンを使用。
ダメージ表現はリューターややすり等でつけたそうです。
ベースを作ってビネット風にする予定なのでどう見せてくれるかに期待。
シャアザクはどこかに出したんでしたっけ?

サラームさん
G_srm08021301
パラスアテネ
(作者コメント)
元キットはプロポーションが悪いので効果的にいじりました。
足首関節で延長幅詰め。
頭部はキットを芯にほぼ新造。
塗装はルマングリーンベタ塗り→クリヤーブルー系でシャドー吹き

HGUCジ・オが出たころの旧キットベース作例。
あのキットがこうも変わるのはさすがです。
旧キット改修のお手本ですね。

たのもうさん
Fa_tnm08021301
1/20ツヴァーク(オラタコ用)

NONスケール フィアナ(オラタコ用)
(スイマセン、画像撮り忘れました・・・)
(作者コメント)
両方とも粘土(石粉粘土のラドール製)を盛って削っての繰り返しです。
プラ板で作ったほうがはやい部品も多いです。
オラタコに間に合うかな?

ツヴァークは腕、脚は複製して数をそろえるそうです。
想像以上にでかかったです(笑)

たけさん
G_tk08021301
HGUCドム
(作者コメント)
近藤風ドム
まず延長してみようって事でやったはいいが各パーツがあわず、
まだまだ修正しないといけません。気長に見ててください。
G_tk08021302
シャア専用ドム 
(作者コメント)
キット自体はひざの後ハメ加工とメインカメラをさかつうのパーツに換えたのみです。
朝5:30-深夜11:30まで1日で塗装したので粗だらけです。

近藤風ドムは今後スカートの処理とか仕上げとか苦労するかもしれないけど
そこで得られる経験値は大きいと思います。くじけずがんばっていただきたい。
シャア専用ドムは重ねて塗った色がいい感じになってます。

トシオンさん
G_tos08021301
バーザム 
MGガンダムMK2 2.0ベース。FIX風かセンチネル
(作者コメント)
センチネルバーザムを目指して作ってる途中ですが、イラストから遠ざかってる気がします・・・
今年の夏までには完成させます。

意外と好きな人多いセンチネル版バーザムです(私もね)。
2Dの嘘を3Dでどうつじつま合わせるかが肝ですがもうシルエットはほぼ出てますね。
写真は少し白く飛んでますが、胸のラインとかさすがという感じ。
早く完成状態が見たいです!

王子さん
G_oj08021301
HGデュナメス
(作者コメント)
1/100のデュナメスのディテールをHGにトレースしました。
HGスローネアイン
(作者コメント)仮組みです。

すいまっせーん、スローネアインは写真撮り忘れました。まぁパチ組みだからいいかな?
エクシアとかと並べる予定で4体そろえるそうで今から楽しみ。
サフレス仕上げで統一しているそうです。

ブラックスマーフさん
G_bt08021301
グスタフカール(閃光のハサウェイ登場MS)
(作者コメント)
A.U.M.Sの企画で製作中のグスタフカールです。
やっと四肢が揃ったところでまだまだこれからです。

小説挿絵版での製作されてます。
背面をどうまとめてくるかに興味津々。
やっぱキャストオフ仕様がいいなぁ(笑)

GAAさん
1/24アオシマ凰牙(サイバーフォーミュラー)
(作者コメント)
初めて本格的にカーモデルやってみてます。
太いスジ彫りを処理するのが苦労してます。

ごめんなさい画像撮り忘れました・・・
私も同じの放置してるので何とかしないとね。

まるにょんさん
G_mn08021301
コルト1911A1(東京マルイ)
(作者コメント)
見た目コッキングガンに見えない?
プラッチクに見えない仕上げを目指しました。

GUN・PLAがいっぱい(笑)
合わせ目消し、銃用塗料(缶3000円位)
グルーイングという手法で使う(酸化させて使うもの)
など知らない情報がありました。
同じ模型の世界でもジャンル違うといろいろちゃうもんですね。

BALON
Fa_bln08021301
1/35ダイビングビートル

んで私のはといいますと全体的にもっさりした感じのキットのプロポーションを
アクティックギアを参考にして関節をポリ関節化とともに改修してます。
武器はこれからです。

そんな感じで今回も大盛況。
ほとんどみんな「改造しないと死んじゃう病」です(笑)
まぁ、それもいわゆる模型道ですね。

-次回予告-
3月は工作会です。
日時は次の通り。
2008年3月22日(土)PM1時~9時30分 
芦屋市民センター205号室(定員20人)

参加ご希望の方は掲示板の方にて書き込みをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »