« ミーティングレポート(トヲル) | トップページ | DESTROID・TIEREN »

2008年6月 1日 (日)

高機動試験機

ちわーっす!まつおーじです。
ティエレン2作目なんとかギリギリできました。

こんな感じです。
080531_031 080531_038

まず2作目、どんなんにするか考えたんですけど、サークルメンバーの作品を見てるとなにかしら追加武装とかをつけて…って感じのが多いので、「じゃあ、おいらは引き算で」ってことで盾や装甲など外して軽量化した機体を作ろうと考えました。
装甲を外したら関節はシーリングでしょ!って思ってたら、高機動B型ってシーリングしてあるんですね。
それなら高機動B型の試作機にしちゃえ!ってことでこんなんになりました。

腰とひざ(←じゃなかった)ひじ関節のシーリングはエポパテで…なので関節は固定です。水平方向には動きます。調子に乗って肩もシーリングにしたら、なで肩になってなんかへんちくりんになったので肩関節はプラ材でメカ丸出しに。

スネのホバーユニットはジャンクパーツを瞬着で適当に。
形になっていく時はとても楽しかったんですが、パーツ割りとか何も考えてなかったので、後の処理が大変でした。←って言っても処理しきれてませんね。
ちなみに、エルガイムの脚とストライクガンダムのエールユニットを使いました。
ランドセルは市販のディテールアップパーツにドムのジャイアントバズーカを使いました。

モノアイはICピンにメディウム(木工ボンドみたいなやつ)を盛って薄めたクリアレッドをちょんって感じで。

080531_034 080531_036
080531_032 080531_035
080531_037 080531_039
080531_033_2 080531_010

塗装はオレンジのところは下地に橙黄色、上からレドームでグラデーション。イメージよりかなり白くなったので上から軽くクリアオレンジ。
シーリング部はタンっぽい色、以前に調色したもの。
関節はニュートラルグレー、ジャーマングレー、ブラックグレーなど。
墨入れはオレンジ部がこげ茶、関節は黒でしたんですが上手く流れなかったのでコピックで書いちゃいました。グダグダですね。

今回もいろんな失敗をしちゃいました。
オレンジの後にマスキングをして白を塗ったら全然白くならないので何度も塗ってたらすんげぇ塗膜になってて…ちゃんと考えて塗らないとダメですね。

うぅ…剥げチョロとかウォッシングとかしたくなってきた。
やっちゃおうかな。

ではでは~!

|

« ミーティングレポート(トヲル) | トップページ | DESTROID・TIEREN »

ガンプラ」カテゴリの記事

ティエレンコンペ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/21302044

この記事へのトラックバック一覧です: 高機動試験機:

« ミーティングレポート(トヲル) | トップページ | DESTROID・TIEREN »