« 10/08ミーティングレポート | トップページ | ASTRANGER  »

2008年11月13日 (木)

2008/11ミーティングレポート

ファーストエイジミーティング
2008/11/12  18:00~21:00

今回は久しぶりにたのもうがレポートを書きます。

参加者(作品発表順)
 BALONさん、王子さん、まるにょんさん、たけさん、サラーム顧問、たのもう(今回書記)、GAAさん、トヲル会長、JUNさん、ZIGGYさん、ブラックスマーフ塾長、平助さん、まつおーじ(大道具)さん

ファーストエイジ打ち合わせ
 アストレアホームページ作成。写真撮りなど。

 アストレアに続いて、タコ、バルキリー、痛車、スケールモデルなどそれぞれがどんなことをしたいかを話し合い。
 まつおーじさんはベースも担当(タコならクメンジャングル、バルキリーならプロメテウスなど)。
 来年の展示会用として考えているため詳細は内緒。

個人発表
・BALONさん(ザク改、ガンキャノン重装型)
   001 081112_001_2
  ガンキャノン重装型はHGUCからの改修でできるだけお手軽に作りました。
  ザク改は右肩シールドがHGUCの量産型ザク、武器はHGUCのグフのものです。
  ジオノグラフィのザクF2と並べて違和感のないようにしてみました。とのこと。

・王子さん(ティエレン亜種、シャアザク)
  002  003   
  ティエレンは4本足バージョン、宇宙用を2個イチです。
  シャアザクはだんだん(ありがとうじゃないよ)ザクに近づいていきます。とのこと。

  ティエレンはティエレンコンペにアップ予定です。詳細はそちらで。
  シャアザク?ザク?笑わせていただきました。だんだん。

・まるにょんさん(F2シャアザク)
  004
  オパーイをカトキ風に改修しまちた。とのこと。

  黒い関節、パールのバーニアと当時の流行だそうです。
  その時々の流行を取り入れながら隙のない仕上がりがさすがです。

・たけさん(タマゴヒコーキ、ガンダムNT-1)
  005
  タマゴヒコーキはコンペ用です。ディティールを全て消してぴかぴかにする予定です。
  NT-1は表面処理をすればするほどグダグダになってしまいました。
  べっ甲のブルーバージョンで仕上げます。とのこと。

  タマゴヒコーキはコンペのため非公開です。
  マスキング中で見れませんでしたが、コックピットもお楽しみとのこと。

  べっ甲好きだけあってうまいです。
  表面処理は紙やすりの力加減や削り方向、当て板など様々な意見が皆さんから出ましたので自分にあった方法を見つけてください。
  
・サラーム顧問
  なし

  ほんとうになし。しばしの休息をとられているそうです。ご苦労様です。
   
・たのもう(ゲルググ、IDEON)
  006
  IDEONはタミヤではありません。
  ゲルググはプロポーションをいじったので皆さんの意見をいただきたいと思っていました。
  頭の形状、腕の長さ、肩の高さなど意見をいただきましたので検討します。  
  
・GAAさん(1/100ジオング)
  007
  頭・胸・腹がHGUC、ほかはMGです。
  いまだ完成形が見えず・・・。どうなることやら。とのこと。

  頭、胸にくらべて肩の大きさは理想的です。
  スカートの形状については意見が出ていました。
  
・トヲル会長(トンズラードム、グリーバスフラッグ)
  008   009
  メタボドムです。
  フラッグはSWに出てくるグリーバス将軍をモチーフにしました。とのこと。

  ドムは以前に作られたゲルググとならべたところを早くみたいですね。
  フラッグはぜひXウイングに変形を。

・JUNさん(GN-X、イナクト)
  010_2
  工作が苦手なのでカラーリングをメインにしました。とのこと。
 
  ていねいな仕上がりで、イナクトのカラーも綺麗です。
  スジボリをくっきりととの意見が出ていました。
  それができればさらに綺麗に見えると思います。

・ZIGGYさん(ケンプファー)
  011
  武器スクラッチ中。なれない作業はタイヘンです。とのこと。

  プロポーションについては文句なしです。
  製作中の武器も手が入っていました。ぜひ、爆弾の連なったものも作ってください。
  
・ブラックスマーフ塾長(ケロロザク&ギロロザク)
  012
  5年ぐらい前の雑誌の付録シールを使って製作。
  色はケロロとギロロに合わせる感じにしてあります。とのこと。

  久しぶりにこのザクを見ました。
  てっきりデータで保存されていたのかと思っていましたが。
  きっちりと仕上げられた。良いものです。

・平助さん(アストレンジャイ ダーク)
  Ast_011_2 081112_020_2
    新規に作り直し。今回は15日ほどで。
  ライトブラックはミッドナイトブルー、ダークブラックは黒。
  タコは正月のコンペに向け作る方向で。とのこと。

  アストレイは作り直しとは。ご苦労様です。
  タコはどんどん増やしていきましょう。
  
・まつおーじさん(タマゴヒコーキ2種、サザビー)
  081112_019_3 014
  デカールはMDプリンタで作成。赤いほうはがんばってツヤツヤ仕上げ。
  サザビーは胴、前腕などをいじりました。まだまだこれからです。とのこと。

  相変わらず、人のためになる失敗を繰り返されています。
  それも、常に新しいことに挑戦しているためでしょう。見習わなければ。
  サザビーもまとまってきました。たのしみです。

アストレンジャー
  015

 全員集合で撮影予定が風邪をひいて休みの方があったので、後日、まつおーじさんに撮影をお願い。
 この数日のオークションは要チェック(笑)。  

|

« 10/08ミーティングレポート | トップページ | ASTRANGER  »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/25302751

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11ミーティングレポート:

» アストレア勢ぞろい [本日の作業Blog ver.2]
ファーストエイジのミーティングに行ってきました。 前回のブログの記事から2ヶ月も放置していました。 ファーストエイジのミーティングレポートの当番だったので、詳細はこちらから。 一見の価値有り、アストレンジャーです。 [画像] これから色んなところに出張していくのではと思います。 出会われた方は笑ってください。 すばらしいベースはまつおーじさん作です。 本当にご苦労様でした。... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 23時55分

» 量産コジマ塾&ファーストエイジミーティング [バロンの模型見聞録]
ここ最近休みとなれば模型イベントつくしです。ホビコン神戸、気狂家さんの展示会のあ [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 12時38分

« 10/08ミーティングレポート | トップページ | ASTRANGER  »