« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月16日 (月)

2009年03月14日FAミーティング&工作会

去る2009年3月14日に行なわれたミーティング&工作会+αのレポートです。
今回は私、バロンが担当します。

参加者 (敬称略)
工作会&ミーティングフル参加
ライガー,kunoji,バロン,JUN,かいん,トヲル,ダミアン教授,GAA
ブラックスマーフ,シックスカート,ニコニコ,たのもう
ミーティング途中から、まつおーじ

工作会は今回はまったりとした感じでしたが皆さん真面目に作業しておられました。
私もちまちま作業しましたが言うほど進まなかったですが、他の人の作業ってなかなか見れないので工作会はいつも勉強になることが多いです。
で、楽しい時間ほど早く過ぎまして気がついたらミーティングの時間でした。

それでは発表順に行きます。

まずは私、バロンから。
29236769_2705733988
HGUCアッガイ
1月のコジマ塾に行った時に持っていった筆塗りで仕上げたアッガイです。
サフも吹いてないけどなかなか綺麗に塗れたと思っております。
29236769_1779661815
1/72ガンシップ
まさかまさかの展開は後ほど・・・
フィルムやイラストのイメージでキット指定の色とは少し違ってます。
あとは画像がないんですが作りかけのズワァースを持っていきました。
オーラバトラーとしてかっこいいからいい(byかいん氏)に言ってもらえて方向性は間違ってないことが確認出来たのでがんばって塗ろうと思います。
んで工作会ではMG百式を少し脚フレームを伸ばしてました。
こちらは例のモデサミ用作品になります。さてこれからスパートしないとね。

JUNさん
ZガンダムVer2.0 (スイマセン画像が消えてありません、どなたか補完してください)
(本人コメント)
トヲル会長から頂いたキットです。丁寧に表面処理して仕上げました。

C面は出来るだけ消して、膝アーマーの隙間をプラ板で埋めたということです。
特徴的なピンクはガイアのホワイト、蛍光ピンク、マルーンを少し足したもの。
青とかとのトーンが揃っていていいバランスでした。
確実に上達されてますね、すごいです。

かいんさん
今回は完成品なしでしたが、工作会とかで的確かなアドバイスがとてもありがたかったです。

トヲル会長
Fa090314m6
ザクファントム(ハイネ機)
百鬼2NDのザクザクキャンペーン用のハイネザクウォーリア
この色バランスいいなぁ・・・
Fa090314m18
MGシャア専用ガンダム(O.Y.W使用)
(本人コメント)まだまだやることてんこ盛りですね。

シールドはダブルシールドになる予定だとか。
Fa090314m19
MGGアーマー 
(本人コメント)デカイです・・・

G3カラーパターン準拠で赤く塗る予定だそうです。
赤いGアーマーってなんかきそうやわさ・・・
こちらの二つもモデサミ用ですね。

ダミアン教授さん
Fa090314m9
HGデュナメス
本人コメント)
スジ彫りを追加した以外はストレート組みです。マーキング無し(TVでそう言ってたから)でどこまでカラーリングだけで情報量を増やせるか挑戦しました。

最初明るいグリーンで塗ってみたらPOP過ぎたので少しトーンを落としてみたそうです。
さすがという感じでかなりいい勉強させていただきました。
Fa090314m16 29236769_1205534956
MGシナンジュ
(本人コメント)
改造不要のキットを改造するという愚行に入ってしまいました。スラッとしたプロポーションをフレームに手を入れずに重MSっぽくしています。

フレームいじらずに外装をいじって、重モビルスーツに見えるように改修って言葉にすると簡単だけどものすごい大変です。わかる人にはわかるはず。
表面処理の段取りとか聞けてとても勉強になりました。
シナンジュもモデサミ用です。

Fa090314m17
工作会ではGNアーチャー作っておられました。

GAAさん
29236769_2409499801_2 Fa090314m7
1/48シャーマン
(本人コメント)
本格的には初めてになるAFVモデルです。
エアブラシで基本塗装後細かい所は筆塗り。油絵具でペタペタ汚しました。クレオスのウェザリングパステルをジッポーオイルで溶いて塗りつけました。

小サイズの物としてはとてもよい仕上げだと思います。本人的にはまだまだ納得されてない様子でしたけど・・・私自身もAFVには疎いのですが模型の幅を広げるという意味ではとても大切なことだと思います。基本が出来てるがそのレベルをさらに底上げするという姿勢は私も見習わないといけません。
Fa090314m5 29236769_436836342
MGネモ
前回ミーティングでサラーム氏に指摘されたバルカンを修正したそうです。
追加でバズーカ製作(たのもうさん提供)

ブラックスマーフさん
Fa090314m4 29236769_3432417046
1/100アヴァランチエクシア
(本人コメント)
やっと完成しましたw

黄色塗ってマスキングして、白マスキングして、黒塗ってと大変だったそうです。
ソレスタルビーイングの機体はコーションは無いということと、MSをハロが整備してる設定があるのでそれを想定してバーコード状のコーションを貼ってみたそうです。芸が細かいw
GNソードを二本にして、背中も二本増やして十本刀になってます。
マジカッコイイよ、コレ。

Fa090314m14
ジョニーライデン用ザク2.0
表面処理開始したそうです。何故正座?

ポッキーさん
Fa090314m10 29236769_1250577793
MSV MS-06Rシン・マツナガ用ザクII
(本人コメント)
前回サフ状態で持ってきたものを完成させてきました。
宇宙汚れがわからなかったのでこすれ傷(チッピング)のみでウェザリングしました。

塗装はガイアの白、ガイアの赤、紺はコバルトベースにパープルを足して調合。
メタルカラー部分はスミイレ、汚しをしていないそうです。
ウェザリングは6Bの鉛筆で入れたからクリアーのトップコート吹き、ウェザリングマスターで微調整。
間接はポリキャップ化、バックパックはネオジム磁石で取り外し可能と旧キットのプロポーションは変えなくてもここまでの作品になるのがすごいです。
私らガンプラブーム直撃世代にはグッとくるものがありますね。

ニコニコさん
私は直にお会いするのは初めましてでしたが・・・
この作品は見た事あったのよ!
Fa090314m11
宇宙空母ブルーノア
(本人コメント)
バンダイ宇宙空母ブルーノア(大きい方当時800円)
ちゃんと変形できません。
古いキットですがプロポーションはとても良いキットです。

1/700の艦船模型の砲塔やレーダーを使用してディテールアップ。
塗装は現用の戦艦ぽくしたそうです。
いやぁまじで何でこんなマイナーなモノの完成品があるかなぁw
世の中まだまだツワモノだらけじゃ。

シックスカートさん
こちらもお会いしたのは初めましてでしたが・・・
Fa090314m2
オーラゴッグ
(本人コメント)
1/100MGゴッグ10% スクラッチ90%
ゴッグをオーラバトラーにしました。

ポリパテを使用して調色スティックで角を出してテクスチャ表現されてました。
赤立ち上げでいろいろな色を重ねて表現されてます。
なんかもう存在感に圧倒されてしまいます。
いろんな意味ですげぇよコレw

たのもうさん
Fa090314m13 29236769_1755413094
MGゲルググ2.0+α
(本人コメント)
ゲルググに併せていろいろ作ってます。ガンダムは別スケールも考えています。

こちらもモデサミ用ですね。
ゲルググのリブモールドがどう活きてくるか楽しみです。

ライガーさん
29236769_515622567 Fa090314m3 グーフー
(本人コメント)
最小限の改修で最大の効果を。

あいかわらず巧いのね。
特にこのきれいな青は良いですね。

kunojiさん
29236769_4280827836 Fa090314m12
1/72ガンシップ(左側のがkunojiさんのです)(スイマセン単品画像がありません)
(本人コメント)
初飛行機でしたので楽しめました(色々)

アナハイムカフェコンテスト(宮崎アニメ縛り)で作ってみたそうです。
まさかの私のガンシップとかぶるとは思いませんでしたw
両方ともバンダイ製のものというのもね。
ツクダのは全く別物ですからw
作る人によって色もコレだけ違うのも模型の楽しさよね

Fa090314m21
HGUCヤクトドーガ 
初めての延長工作だそうです。パール塗装仕上げであげる予定。
(本当は違う作業してたんだよ・・・catface

そして、仕事の関係上遅れてようやく登場のまつおーじさん
Fa090314m22
コアブースター
(本人コメント)
飛行機のかっこいいバランスがよくわからなかくて悩みました。
斜め前から見たときにハッタリが効くようにコアファイターを幅増し、ブースター部を短くしました。ブースター横のロケットを長くして飛び出し気味に。キャノピーは自作デカール貼りました。あと展示台をつくってトップコートで完成です。

ブースター部の短くなってるけど絶妙なバランスがいいです。
キャノピーの表現とかもいい感じ。

Fa090314m1
サザビー
(本人コメント)
久しぶりに組み立てて全身を見ると斜めからはいいんですが正面から見るとカッコ悪くて悩んでます。どうしたもんかなぁ~

こちらもモデサミ用。
悩みつつも前に行ってる姿勢が作品には出てると思います。両肩や足の調整をある程度やって武器を持たせてみるとまた正面からの雰囲気は違って見えるかもしれませんね。
斜めからはかなりよくなってると思います。しかしデカイよねぇ・・・

そして、ミーティング後も楽しい呑み会でした。みんな面白すぎですw
次の日さすがにバテましたわ・・・

そんなわけで次回ミーティングは2009年4月8日夕方6時からです。
参加希望の方は掲示板の方まで書き込みをお願いします。

ではらたまいげつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »