« 20090613FA工作会&ミーティングレポート | トップページ | 工作会&ミーティングレポート 9月12日 »

2009年7月18日 (土)

2009年7月8日ミーティングレポート

去る7月8日、定例ミーティングが行われました。
今回は久しぶりに平助がレポートとをお送りします。

参加者は以下の通り、20人部屋で7名でしたのでまったりでした(^^)

メンバ:まつおーじさん、GAAさん、BALONさん、平助、たのもう会長代行
ゲスト:ブラックスマーフさん、たけさん

打ち合わせの大まかな内容はサミット&11月中旬予定の展示会など
オラザクとガン王の締切日も9月頭なので頑張って行こうとのことでした。

それと、先月からになりますがトヲルさんが一身上の都合で暫くは、
たのもうさんが代行されます。
では、作品を発表順にご紹介します。
(画像はたのもうさんとBALONさんからご提供いただきました、ありがとうございました。)

■まつおーじさん
サザビー(MGサザビー使用)
肩にパテを盛ったり・・・先は長いです。

5

前回「一度サフ吹いたらシルエットや修整箇所も見えるよ」と
出された意見に、対して艶ありレッドで持って来られました(w
「表面の荒い所が良くわかりますね~」と本人の弁。
塗料をステサフ代わりにすると、あっちこっちまっかっかに
なるので、気をつけて下さい(^^)
進行度の方はそろそろ武器など周辺箇所も悩んでおられるようです。
ここでかなりイメージ変わりますからね、頑張って下さい。

■GAAさん
ジムカスタム(ジムカスタム、ジム改、ネモ、真武者ガンダム使用)
強引なミキシングビルドです。

6 13

ご自身が前々から決着つけたかったジムカスとの対決です。
色々ミキシングされてますが、肝は真武者の足首!
イメージが一番近かったとか・・・
シルエットのバランス感覚は流石ライターと言った所。
肩の短縮具合とふくらはぎのボリュームがステキです。
個性的な仕上げにはされないそうですが、教科書にするなら決定版の予感が・・・
非常に楽しみです、頑張って下さい。
 

■ブラックスマーフさん
迷彩アッガイ(HGUCアッガイ)
音速コジマ塾で1日で製作しました。
適当に塗った割には中々渋い感じになりました。

4

迷彩バンダナを参考に塗装されたとのこと。
ウチにもあります!ベトナムタイガー(別名ヤマモトタイガー)
個人的に渋いのはゴールデンタイガーと思うんですが
MSならブラックタイガーの方がケレン味あるのd・・・
閑話休題。
筆目の後が良い感じに出ていると思います。
爪はマーカーのメッキシルバー(酸化するのでガンガン使いましょう)
胴体などのダークグレーと足首の白丸部分にもう一工夫と思いました。
「時間があれば足回りに軽くウェザリングしたかった」とのこと
なので、また違った印象になるかもです。
なんにしても、1日でココまで持ってくるのは流石です、オツカレっした~。

■BALONさん
HGUC旧ザク ワンデーモデリングver.(HGUC旧ザク)
先日行われたコジマ塾ワンデーモデリングで作ったものです。

2

同じくコジマ塾の1日モデリング。
プラの割れを気にして、ブラシ用まで薄めた塗料でササッーと
塗られたとか。
それでも関節に塗料が廻りクラッシュ・・・構造上仕方ないですよね(^^;)
成型色と同じ色味なので隠ぺい力はそれほどなくともOKと思いますが
思い切って違う色に塗ってしまうとか、ウェザリングやマーキングに
こった方が、見た目が変わってインパクトはあったのではと思いました。
こちらも1日でお疲れっした~。

■たけさん
1/35ブルーテイッシュドック
ポリキャップは大体仕込んでみました。
あとはバランスですかねぇ~。

8

某所の講習用タコとのこと。
右ひじのエッジをダルクしてしまいプラ板で初?新造されたとか。
足回りはポリキャップしこんだり、コックピットやAT乗りも
作られるみたいです。
大変頑張っておられて、基本的工作(+プチ改造)の練習の感じでしょうか
頑張って下さい。

1/72Fw109A4フォッケウルフ
音速コジマ塾のワンデーで作った物。
なのでグダグダですけど・・・。

7

ワンデ-モデリングは3度目にして初完成とのこと。
お疲れっした~おいらも2度ほどやりましたが想像以上に疲れます。
物はA4型って事で、配線官?の位置修整、デカールなど
拘った物(だそうです・・・浅学ですみません(--;)
次はウェザリングなど塗装の方にも力入れて行きましょう!(←鬼発言)

SDガナ-ザクウォーリア
喫茶店のコンペ用です。
迷ってますが締め切りまで時間ないんで元に戻すかもです。

ー画像なしー
HGの物と2個1にされていて、かっこよくライフルを両手で
構えたポーズが難しいと悩んでおられました。
潔くノーマル使用で、片手持ちにされては?とのアドバイスに
光明が見えた様子・・・7月末のコンペ用らしいので
時間は余りありませんが、最後までがんばって下さい!

■平助
ワッパ
先日出したショップコンのウェザリングなど仕上げのの部分が
理想と違い、逆にストレスが・・・気分転換にサクッっと作りました。
箱絵の感じを参考に大きめにチッピング&ウェザリングマスター
で汚し・・・大味なのはご勘弁

11

Exガンペリー
オラザク用に30ガンダムと組み合わせようかと計画しています。
変な色が付いてるのは赤箪の代わり(アクリル塗料)ですがいっしょでした(w
電飾しろとかローター回転を!とか意見出てましたが、素で勝負します。

9 

ロンメルザク
こちらはガン王用・・・思い起こせばなヤツですな!
チマチマ表面処理とリペをやってました。
パイプ部分にベルトを巻きたいのだけれど、良いヒントない?
「金かけろ」「言ってる意味がわからない」「自作でしょ」
例によってなので、良い出会い求めてうろつきますわ。

10

■たのもうさん
シャア専用ゲルググ(ゲルググ2.0使用)
背中を追加しました。

1 12

個人的に、注目してるゲルググです(w)
前回からプロペラントタンクをセイバーから流用して追加されてこられました。
付け根を球体の股関節から持って来られてましたが
「大きい」「離れすぎ」「腰あたりにジカ付け」と意見が・・・
個人的には位置はそのまま、ゼータプラスの様に小さめの直結風が
良いのではと思いました。
聞き忘れましたが、色はどんなイメージなのでしょうね、完成が楽しみです。

 

以上、少数ながら中々にホットホットな内容に成りました。
来月8月はお盆などもあり、お休みの予定。
次回は9月12日工作大会だ!挙ってお越し下さいませm(_ _)m

|

« 20090613FA工作会&ミーティングレポート | トップページ | 工作会&ミーティングレポート 9月12日 »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/30592877

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月8日ミーティングレポート:

« 20090613FA工作会&ミーティングレポート | トップページ | 工作会&ミーティングレポート 9月12日 »