« 2011年4月8日ミーティングレポート | トップページ | 第2回プラモデル展示会in川越 »

2011年5月13日 (金)

2011年5月13日ミーティングレポート

5/13 ファーストエイジミーティング

今回は久しぶりにたのもうがお送りします。

さて、掲示板の参加募集がまつおーじさんからはじまり、今回も人数が少ないと思いきや、なかなか多くきていただきました。
参加者は次の通り。

ゲスト マツさん、ラッコさん、ダミアン教授。
メンバー トヲル、GAA、サラーム、まつおーじ、たのもう+Jr。
遅刻 たけさん

私も少し遅刻しましたので、はじめの話は聞いていませんでした。
補完お願いします。
→(  )
モデラーズサミットの話のようでした。

ラッコさん、たけさん、たのもうは2次募集頑張ること。
少しくらいきれいに作っても、プラ板で延長しても、一般の方には良く判らないのではじけること。
ぶっちゃけ、フルスクラッチでもきれいに作ってしまうと、こんなプラモデルもあるのか、程度の反応しかない。
など、厳しい話が出たようです。

まつおーじさんは今回も作っていました。

Imgp0161

そして、個人発表。

○トヲル会長

ありがとウサギ

Imgp0147

コメント
パチ組みです。
最終的にはウサギちゃんになる予定。

イメージが浮かばなかったのですが、会長の中では出来ている様子。
楽しみです。

こんな買い物も。

Imgp0163

○GAAさん

ダブルオー

Imgp0151_2

コメント
ディティールを追加しています。

PGダブルオーです。
隠している部分がたくさんあるようですが、本人はいつものきれいな仕上げだけとのこと。
上のモデサミの話も、このときに出ました。

○サラーム顧問

いつものように写真とりまくり。
後に出てくる、らっこさんの錆びや剥れの塗装について、勉強になるなー。とか。
次の作例を楽しみにしています。

○ダミアン教授

ヴァル・ヴァロ

Imgp0154

コメント
在庫処分として¥300で山積みに売られていたキットを成仏させてあげようと思いました。
機種とハサミ先端を尖らせ、バーニアや丸イチモールドを市販のパーツに換えるなど、一通りの精度アップは行っています。
塗装は元の赤ではナニなので、ちょっとだけリアルっぽくしました。

塗装はエアブラシでマスキングなしとのこと。
スケール的にはボケすぎでおかしいとのことでしたが、さらっとできてしまうところがさすがです。

○マツさん

メガサイズガンダム

Imgp0155

コメント
右半身オープンハッチにして内部メカを作成する予定です。

メガンをはじめてみました。
1/48だったと思いますが、上半身だけだったこともあり、そんなに大きく感じませんでした。
メカが詰まってくると見ごたえがありそうです。
楽しみにしています。

(マツさんへ 画像の掲載に問題がありましたら連絡をいただけますようお願いします)

○たのもう

タコ八(タコテンから改名)

Imgp0156

コメント
1/35スコープドッグを10種類から減らして8種類になりました。
完成すると見ごたえがありそうという意見をいただきました。
プラモ甲子園に向けて頑張ります。

○たのもうJr

プラモ甲子園用のジオラマベースの一部

Imgp0169

ラッコさんのアッグを借りて、たぶんこんな感じになるのではと。
まつおーじさんから、岩の作り方をレクチャーいただいていました。
がんばれ。

○ラッコさん

1/144 ジュアッグ、アッグ、アッグガイ

Imgp0158 Imgp0159

Imgp0160

1/144 HGUCゲルググ

Imgp0157

コメント
旧キットを切ったはったしています。
あと、塗装まちのゾゴックが残っています。
ゲルググはジョニーを大河原風に。

ジュアッグを錆びの練習用にした後、作っていたアッグガイを塗装しなおし、アッグ、ゾゴックと同様に作られたとのこと。
油彩やアクリルガッシュ、ファレホなど、色々な塗料を試してみたり、錆びも描きこんでみたり、はがしてみたりと様々な方法を

試されているようです。
それだけではなく、それぞれに大幅な改造が入ってることはゲルググを見てもわかります。

○まつおーじさん

ロト・タンクモード、ブッシュマン

Imgp0164 Imgp0165

Imgp0162

コメント
ロトはタンクモードでかっこよくなるように車高を低くしました。
ブッシュマンは中にHGUCザクがまんま入っています。

ロトは前回のモビルスーツモードと同じ色を使うつもりが、どの色を使ったか判らなくなってしまったとのことでしたが、特に違うようには見えませんでした。
写真で見ると大きく見えますが、実際には小さいものに手が入っていますので、驚きます。
ブッシュマンは茨の道ですが、頑張ってください。

○たけさん

ガンガ・ルブ

Imgp0153

コメント
模型甲子園用に制作しようかなと。

ザンザ・ルブでいくか迷われているようです。
ぜひ両方、作ってください。
私も小学生時代に買ったものを最近やすりがけしてみましたが、プラスチックのかたさに驚きました。
再販品とのことでちょっと削らせて欲しかったのですが、ニッパーで部品を切るときも相当硬かったとのことです。

最後に業務連絡

第2回プラモデル展示会in川越
ファーストエイジが出品させていただきます。
公式HPはここでよいのでしょうか?
http://baum-kuchen.blogzine.jp/exhibition_blog/
お近くの方はよろしくお願いします。

また、第2回明石プラモデル甲子園にもファーストエイジとして出品させていただく予定にしております。
詳細が決まり次第、報告させていただきます。

次回のミーティングは工作会です。
よろしくお願いします。

6月11日(土)工作会

|

« 2011年4月8日ミーティングレポート | トップページ | 第2回プラモデル展示会in川越 »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/39978897

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年5月13日ミーティングレポート :

« 2011年4月8日ミーティングレポート | トップページ | 第2回プラモデル展示会in川越 »