« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

2011年9月10日 ミーティングレポート

9/10に行われたミーティングレポートです。

今回はさたまみがお伝えいたします。
当日は工作会もあったのですが、私が参加したのはミーティング途中から・・・

今回のミーティングに参加されたのは

ゲストさん…ダミアン教授、ブラックスマーフさん、まるにょんさん、、たけさん
メンバー…トヲル会長、GAAさん、サラームさん、BALONさん、まつおーじさん、さたまみ

工作会はどうだったのでしょう?

個人発表の前にサークルの打ち合わせ。

11月に迫ったモデサミ2の各自名古屋に行くときの打ち合わせ。
関西組はみんなで車でと言うことで決着。

では、個人発表で~す。

■サラームさんのゴニョゴニョとゴニョゴニョ
(写真はNGです。すいません)

ゴニョゴニョです。
ゴニョゴニョです。

■強敵まつおーじさん

作品名:ラストシーン
使用キット:1/35コアファイター、ワッパのフィギュアなど
作者コメント:だいぶ増えてきました。そろそろランチを作らないと・・・

エライ事になってきました!人が増えてきた!
最初のうちは一人作るのに時間が掛かってたそうですが、今じゃ1日で作れるようになってきたとか・・・
うちのサークルはなんだかんだ言って作風や思い入れのある作品がバラけてたりするわけで。
たとえばGAAさん・BALONさん・トヲルさんの3人はなんだかんだ言いつつジャンルが違うわけですが
まつおーじさんはそれとはまた別に違う作品・・・
しきりにGAAさんが「こら(モデサミで)勝てんわ!」とか「天才現る!」とか「アカンわー(うまいわー)」と叫んでました。
強敵もそのあたり

■GAAさん
Img_0796


作品名:インパルスガンダム
使用キット:MGインパルスガンダム
作者コメント:SEEDコンペの作品です。RGフォーマットのディテールにしたいです。

モデサミネタは終わったということなので、作例の間にやっていくとの事です。

SEEDのMGはストライク系・フリーダムはそうではないですが、このインパルスやストフリあたりは靴の形状がアレになってるので
どうしょうかといってました。
私もインフィニットジャスティス担当なわけで同じくどうしようか検討中。
まあお互いに作り直しですかね?

あとここでは書きませんがあるものをお渡ししました。

■ダミアン教授
Img_0810


作品名:デスサイズアーリー
使用キット:MGガンダムデスサイズEW版
作者コメント:整面、シャープ化、表面処理も終え、これから塗装に入ります。
Img_0806


作品名:シェンロンガンダム
使用キット:MGシェンロンガンダムEW版
作者コメント:パチ組みしただけでこれからです。
Img_0808


作品名:リックディアス
使用キット:HGUCリックディアス
作者コメント:プロポーションをMGに近づくよ様手を入れまくっています。(書ききれない・・・)
Img_0812


作品名:ハイザック
使用キット:HGUCハイザック
作者コメント:モモ延長、ふんどし前進、胸部形状修正、前腕幅つめ等々色々やっています。

パチ組みシェンロンをのぞいてどれも「グロスブラック+ガイア黒サフ」をふいてるとのこと。
ガイア黒サフだとつや消しになってしまうので確認しづらいんだそうです。

ハイザックは工作したところが後でマスターピースZガンダム編と同じようなことばかりだった・・・とのこと

どれもじっくり見れなかった・・・

■ブラックスマーフさん
Img_0799

Img_0802


作品名:デルタプラス
使用キット:MGデルタプラス
作者コメント:百式のパーツ取りで使える物がないかと思い組んでみました。使えそうなのは頭ぐらいでどうしようか・・・。

前回のミーティングで持ってきていたメガバズーカランチャーにあわせる百式のためですね。
モデサミ終了したらふつうに作るとのことです。
メガバズーカランチャーには電飾を仕込むとのことで、コレに関するアイディアをミーティングでは説明されてました。
・・・頂きます!

■たけさん
Img_0818

Img_0820


作品名:ヘリオポリス
使用キット:1/144ストライク、ジン
作者コメント:モデサミ用に作っています。ビルは鉄道模型用をつかってストライクを奥まで押し込まれてるような感じにしていきます。

前回からの続きです。
ポージングからここからストライクの反撃があると思われるのでは?といわれたり言われていました。
またビルが半壊されてるわけで砕け散ったガラスの表現に顕微鏡のプレパラートを使うなど「本物の素材」を使うかなど悩まれてました。

ストライクはRGだとポージングをつけるのは楽だけども、ジンをそのディテールにあわすのは・・・とも。

私的に今回のモデサミエントリー作品のなかで楽しみな作品の一つです。

■まるにょんさん
Img_0804


作品名:百式
使用キット:MG百式
作者コメント:今回で金色の表現に決着をつけたいなぁ~

以前も百式作っていたり、アストレンジャーの時もゴールド担当だったりとゴールドが多いまるにょんさん。
正直来年やるであろうfA展示会向けに個人的にちょっとゴールドの物作りたいと思ってるんで、そのときはご教授願いたいのです。

■トヲル会長
Img_0792

Img_0816


作品名:ジオ
使用キット:MGジオ
作者コメント:いろんなジオやGEO作例に引っ張られながら、自分の中にあるジオを具現化しています。ミーティングで色々意見いただいたので、作業増えましたが逃げずに全部やり直します。

楽しく作れている、とのこと。
趣味でやってるわけですが、苦しいところがあったとしても楽しくないとですものね。
製作途中のものをもってくるのは、いろいろ突っ込まれたりはするものの意見を意見がもらえてすごくいい!といってました。
また今回流用パーツがいろんなところにつかわれてるわけですが、その際ランナー状態のパーツを見るよりも仮組みされてるプラモが用意されてるほうがイメージがわきやすいといってました。

ボリュームあるのでがんばってくださいね。

■BALONさん
Img_0794


作品名:1/100ザブングル
使用キット:1/100ザブングル、MG OYW ガンダム
作者コメント:ザブングルはようやくできた!

キャノンコンのですね。途中入院などもあったので当日色が付いたのもみれたのはよかったです。
旧キットとMGとのディテールの差(両者のC面の有無)などはどうなん?と突っ込まれてました。
模型は奥が深い。
Img_0797


作品名:MG Ex-sガンダム
使用キット:MG Ex-Sガンダム
作者コメント:Ex-Sはがんばろう!

パーツが多いから心配、とのこと。
お互いがんばりましょう・・・

■(なぜか本名で呼ばれた)さたまみ

作品名:PGダブルオー
使用キット:PGダブルオー、スクラッチ
作者コメント:無理 ○○にしよう。

はい、プラン自体はモデサミ告知されてから決まってたんですが、正直無理じゃね?ってことに開催2ヶ月前にようやく気付きました。
大き目の円穴あけるのに、ここ1年当たり使い出した工具とか使ったり色々効率上げていったのですが・・・
泣く泣くプラン変更です。ただその後再考してそのプランもちょっとアレなのでさらに変わりましたが。

がんばって半田ごて握ります・・・。

作品名:エヴァンゲリオン弐号機
使用キット:LMHGエヴァンゲリオン弐号機
作者コメント:出てきませんでした。

実は当日中学卒業時に埋めたタイムカプセル掘り起こす行事があり、その際エヴァ弐号機の頭を埋めたのですが・・・
結局その日は出てこず。
現物もないため写真もなくコメントのみです。
模型誌をはじめて購入し、少ない小遣いで初めて合わせ目消して塗装したプラモだったのですが・・・

その後は近くのお店で呑み。
私は当日朝高速バスで関西帰阪→当日夜高速バスで帰京と強行スケジュールだったので途中退場でしたけども。

次は10月のミーティング、皆さんそれまでにモデサミ作品完成させましょうねー。
もっとも危険性があるのは私なんだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »