« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

2011年10月14日 ミーティングレポート

去る10月14日(金)
ファーストエイジ定期ミーティングが開催されました。

レポートはGAAが担当させていただきます。

ご参加いただいたのは、
ダミアン教授さん、りょうさん、たけさん、ZIGGYさん、ブラックスマーフさん
トヲル、サラーム、たのもう、まつおーじ、GAAの10名。

今回、モデサミ直前ということで、参加作品の写真掲載は見合わせていただきます。
モデサミ開催の翌週、次回のミーティングがございますので、
その際に各自の完成した作品を、ドーンとご紹介させていただきます。

それでは、今回の個人発表行きましょう。
ゲストさんから。

りょうさん
Cimg3316 Cimg3317 Cimg3318
Cimg3319
『ランページ・ゴースト』
「目標としていた3ヶ月間でアルトとヴァイスを形にできました。
ペルゼインを早く仕上げたいです。」(本人談)
2回目のご参加、りょうさんねぇ、上手いですよ、ホント。
綺麗なMAX塗りって、エアブラシわかってないと、なかなかこうはいかないです。
めんどくさそうな塗り分けもスキ無いし、3体並んだ時の見栄えも良いです。
次はガンプラとおっしゃってましたが、こちらも楽しみです。

たけさん

モデサミ作品に付き、写真は後日

『ヘリオポリス』
「ようやく、ベースとビルとストライクの配置がきまり、
ジンのポーズ決めをしていきます。
まだまだこれからです。」(本人談)
対モデサミですね。
以前に比べるとまとまって来ているようですが、ご本人はまだ、色々決めかねているようです。
とりあえず、あらかた塗っていきましょうよ。何とか間に合わせてね!!

ZIGGYさん
Cimg3313
『ジムカスタム』
「ジムカスタムは完成です。何の面白味もクセもない作品になりましたが、
まぁ、ジムとはそういうものでしょう(笑)とりあえず今はコレが精一杯です。」(本人談)
Cimg3324
『ガラッゾ』
「ガラッゾは、姪っ子が作ったものを”格好良くする”という約束でブラッシュアップ中。
どんな機体かは知りませんが、こういう製作もアリかなと思います。」(本人談)
このジムカスタム、パッと見、地味ですが、良く出来てます。ヒーロー体型と言いましょうか、
インテグラル版の印象もあったり、あちこちの改修ポイントが全体に効いている作品です。

ブラックスマーフさん

モデサミ作品に付き、写真は後日

『メガバズーカランチャー』
「あと3週間、死ぬ気で頑張ります!!」(本人談)
モデサミ作品です。
いや、このタイミングで、コレ?!百式は?
本人は間に合わせるとおっしゃっているので、任せて信じております。

続いてメンバー。

トヲルさん

モデサミ作品に付き、写真は後日

『禁忌~TABOO~』
「表面のボコボコテクスチャーはホッカイロの中の砂を溶きパテに混ぜてぬりつけてます。
肩のしゃれこうべは、デカールです。マークソフター、マークセッター、
蒸しタオルを駆使してなじませました。」(本人談)
モデサミ作品。
ようやく終わりが見えてきた感じです。
こういう仕上げって、止め所ない気がするんですけど、どうやってケリ付けるのでしょう?
トヲル節炸裂って感じで、やっぱ会長すげぇや。
こちらは、もう余裕で間に合いますね。

サラームさん
Cimg3315
『メガサイズ シャアザク』
「サイズが大きいので基本缶スプレー塗装です。
ディテールには金属パーツを多用しました。」(本人談)
ホビージャパン掲載作例です。
モノが大きいので、金属の生の色が映えます。
やっぱり兄貴はいい仕事しますわ。勉強になります!!

たのもうさん

モデサミ作品に付き、写真は後日

『アーガマ隊』
「モデサミ用。アーガマ隊、素組み、1回目のヤスリ掛け終わりました」(本人談)
『ZZガンダム』
「とりあえずできました。エッジは立ちましたが、塗りが少し荒いです。」(本人談)
こちらもモデサミ用です。
たのもうさんお得意の物量作戦。今回はアーガマ隊と来ましたか。
チームものって、一人で作ると仕上げがまとまるので、ついつい、考えるネタなんですが、
その作業量の多さに、あきらめちゃうんですよね。
頑張って間に合わせてください!

まつおーじさん

モデサミ作品に付き、写真は後日

『ラストシーン』
「スペースランチつくりました。まだまだですが、がんばって間に合わせます。」(本人談)
ガンダム見たことあったら、(見たことなくても?)誰もが知ってるあのシーン。
これで、あの曲が流れたら泣いちゃうよね、普通。
お願いですから、間に合わせて。会場で見たいです。

GAA

モデサミ作品に付き、写真は後日

『ダブルオーザンライザー』
「ひたすた地味ぃぃな作業を延々頑張りました。出来上がりはモデサミ会場にて!」(本人談)
モデサミ参加作品。
作業開始から足掛け2年。
完成していますが、すみません、インパクトが大事なので、多くは語りません。
数箇所指摘をいただいたところは、当日までに修正してきます。

次回ミーティングは、11月11日(金)18:00~芦屋市民センター204号室で開催です。
モデサミ祝勝会?はたまた、反省会?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »