« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

2012年1月13日 ミーティングレポート

あけましておめでとうございます。

去る1月13日(金)
ファーストエイジ定期ミーティングが開催されました。

レポートはGAAが担当させていただきます。

ご参加いただいたのは、
りょうさん、たけさん、ブラックスマーフさん、安岡さん
トヲル、まつおーじ、GAAの7名。
すこしさみしい年始1発目のミーティングでしたが、、、

それぞれのテンションは高く保ってますよ!

まずは、トヲル会長より、年始のありがたいお話が。

2012年、我々ファーストエイジのスローガンは
『STEP AND GO』

2011年、FAとしては、まずまず良い1年を送れたと感じています。
しかし、震災など、日本全体では、決して良い年では言えませんでした。

停滞感、後退感を感じているでしょうが、だからこそ、

一歩踏み出し、前へ! そこからはじめましょう。

今ある位置、地位で留まることなく、更なるステップを目指して。
メンバー個々人と、サークル全体でこのスローガンを具現化するべく
この1年の活動を行っていきたいと思います。

それでは、今回の個人発表行きましょう。
ゲストさんから。

りょうさん
『FAZZ(仮)』
「試行錯誤しながら2年後めざしてがんばってます。」(本人談)
Img_0059
前回にも見まして、まだまだこれからといった感じですが、
すごく面白いものになりそうが雰囲気がプンプンしています。
製作過程のイキアタリバッタリ感もなにか懐かしい・・・w

ところで、
以前のミーティングで発表していただいた、『ランページ・ゴースト』が、
電撃ホビーマガジンのリーダーズワークス(読者投稿作品コーナー)で
採用され掲載されています。おめでとうございます。


たけさん
『ワンデージャーゴ』
「コンペ形式のワンデー(モデリング)に参加しました。
完成までいけませんでしたが、他のメンバーさんの作業や加工に
引っ張られ楽しいイベントでした。」(本人談)
Img_0060
古いモナカキットを箱あけて完成まで1日って、なんちゅう企画w
あらかじめの構想と、邪心の入る余地のない集中力が必要なようです。

『M3スチュアート』
「カラーモジュレーションではないですが、
一定方向から光が当たって見えるように陰影をつけて塗装しました。」(本人談)
Img_0061
Img_0068Img_0067
写真じゃ伝わりにくいかな?面白いアプローチなんですよ、コレ。
コントラストをもっとつけて、明るい室内でも光源や光の向きが分かるようにした方がいいんじゃないとの意見が出てました。
見た人が説明なしで理解できるものを目指そうということになりました。

安岡さん
『レッドウォーリア』
「1/29(日)日本橋で行われるものづくり祭りMAIDに出展します。
ここまで10時間、とにかく形にすることが目的です。遊び心を入れてます。」(本人談)
Img_0065
久しぶりに参加していただきました。
楽しんで作られているようで、なによりです。
多方面にわたって精力的に活動されているとのこと。

商業的な方面に出ていきたいそうですが、
そうなると、他人に印象を良く見せる最低限のスキルと精度が必要になってくるでしょう。
そのうえで、「こんなアプローチどうですか?」などの目先を変える演出につながると思います。
趣味で楽しむ模型であれば「粗削りだけれど、勢いやセンスは感じるよね」という評価でいいですが、
お仕事となると「粗削りだけれど」は評価対象外になることを覚えておいていただいて、
さらなるステップに向かって頑張ってください。


ブラックスマーフさん
『1/144コアブースター』
「2作目のコアブースターです。(前作は4~5年前)
改修内容は前作と同じですが、
コアファイターの機首はMGガンダムの(コアファイター)のパーツを組み込んでます。」(本人談)
Img_0057
久々に、これぞ‘ブラックパワー‘な作品を見せていただきました。
いい仕事してますねぇ。隙のない作りはさすが。

続いてメンバー。

トヲルさん
参加されました、何もなし。
年末年始、お仕事大変だったようで、お疲れ様です。
でも、なにやら作っているようです。

まつおーじさん
『エコーズジェガン』
「しばらく放置してましたが、ここ2,3日でいっきにすすめました。もうちょいです。」(本人談)
Img_0070Img_0071_2
う~ん、いい意味で腹立つw
こないだのラストシーンのような作品作るかと思えば、
チマチマ重箱モデリングまでこなしちゃうなんて、
この人、なんてマルチなの!どこまで行ってしまうんでしょうか?
キット状態より確実にカッコ良くなっているからステキ。


GAA
『バンシィ』
「以前、白ユニコーンを塗って作ったものに、
先日発売されたキットの新規追加パーツのみ差し替えて仕上げました。」(本人談)
Img_0063
とりあえず、UCコンペおかわりはこれで一段落にします。

『RX-8』
「シャーシ、内装は筆塗りで雑に完成w
ボディのイエローは2回目まで塗り終わり。
まだまだ先は長いです。」(本人談)
Img_0064

次回ミーティングは、2月10日(金)18:00~芦屋市民センター204号室で開催です。
ふるってご参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »