« 2012年3月10日 工作会&ミーティングレポート | トップページ | 2012年5月11日 ミーティングレポート »

2012年4月19日 (木)

2012年4月13日 ミーティングレポート

4/13に開催したミーティングレポートでーす。

久々に参加したさたまみです。

今回の参加者は

ラッコさん、ブラックスマーフさん、ZIGGYさん、たけさん、りょうさん、ダミアン教授、まつおーじ、GAA、たのもう、たのもうJr、サラーム、トヲル、さたまみでした。

今回私が久々の参加ということとかもあって、過去制作物とかも持ってきた方もいて大変うれしかったですー。

トヲルさんは仕事の影響で遅れたりしつつも参加。
やはりこういう状況
20100125_1676519


倒れたりする事のないように・・・・

机の並び順に各者コメントー

■まつおーじ

Img_1812

作品名:ザクスナイパー
ベースキット:HGUCザクスナイパー、F2ザク
コメント:前回からはアドバイスもらったようにももを太くして仕上げてみました。
組み立てるときにいろいろやってしまいました。

やっぱかっけぇ・・・F2も流用してUC版にされてるアレです。
6月に埼玉八潮の展示会にて展示する予定ですので、関東の方も見る機会がございますよー。


Img_1813

作品名:タマヒコ バルキリー
コメント:サクッと作ってストレス解消と思って作ったけど、デカールに苦戦してかえってストレスを抱えてしまった。
簡単なようで難しかった。あと何機か作りたいです。

何なのこの人!うめぇ!
頑張ってマックス機とか柿崎機もつくりましょうねー。


■たのもう

Img_1830Img_1841Img_1832

作品名:ジムⅡ
ベースキット:HGUCジムⅡ
コメント:すねが長いため、もも・胴体を伸ばすつもりです。
もしかすると、セミストライカーになるかも。

確かに、このジムⅡってUCに合わせてる感じでスネながいのですよね・・・
それはそれでかっこいいけど、ジムだし・・・
他にもUCコンペでつくられたジオン系MS持ってきていましたー。ミドレンジャイ!

Img_1836


なお、今回はたのもうJrも参加。AGE-2ダブルバレット持ってきてましたー。
父親の模型英才教育で今後に期待。
それにしてもおっきくなったなぁ・・・・自分がおじさんになったのを実感
(昔あったのは私が就職する前の6年ほど前だったので)


■スバリストさん

Img_1817Img_1818

作品名:ジムストライカー
ベースキット:HGUCジムⅡ、ストライカー
コメント:バランス調整などはせずに、純粋に形状の違う部位だけを作っています。
リアアーマーはジムⅢに流用するために複製しています。
古いシリコンなんで、新品未開封なのにゼリーのように固まっていたので、大変でした

ジムストライカー!
腕部シールドのためにフルアーマーガンダムを、というブルジョアモデリング!
リアアーマー複製、ということは・・・たくさんつくるんですね?フフフ


■ブラックスマーフさん

Img_1833

作品名:クシャトリア
ベースキット:HGUCクシャトリア
コメント:前の工作会で組んだものです。
コジマ塾の「女性パイロット限定コンペ」用。

やっぱクシャってでけぇ!バインダーとかいじり甲斐があるところたくさんですね。
たのしみっ!(何かしら参考にしたい・・・

マリーダさんっていいよね・・・あんなお姉さん欲しい・・・


■ラッコさん

Img_1829

作品名:GP-01
ベースキット:HGUC GP-01、旧キットGP-01
コメント:苦戦してます。劇中イメージで。

氏のこだわりが強く感じられる作品です。
カトキ版でもなく劇中版。
カトキ風に作る人は多いですが、劇中イメージで作る人ってそうみないですよね。
すごく楽しみです。


Img_1827


作品名:水中ザク
ベースキット:旧水中ザク+HGUC旧ザク
コメント:ブログ始めた頃の作品です。

うめぇ!
汚しとか苦手なので勉強になります。

うまい(完成度の高い)作品を見ると「食べれるんじゃ(←おかしい」と思うんですが
これはそう思わされました。


■ZIGGYさん

120413_019Img_1822Img_1823


作品名:MGケンプファー、HGUCアッガイ、HGUCジムカスタム、トミカフェアレディ
ベースキット:同上
コメント:”有り物”ばかりですいません。
トミカは甥っ子が壊したものを修理頼まれました。
割れた窓をリペア、三角窓を新造して強化してます。


まさかのトミカ!
トミカって省略されてるディテールとか開閉するドアのフィッティングが甘かったりするので
ちょうど先日こちらこちらをみて手を加える素材としてはすごく面白いかも、と思っていたところなのです。

そしてZIGGY節炸裂の過去作品。
ウメェ!


■りょうさん

Img_1844


作品名:初音ミク GOODSMILE BMW Z4 2011セパンVer
ベースキット:フジミのきっと
コメント:バンシィの塗装中に遊ぼうと手を出したら、えらい目にあいましたー。

大判デカール満載の痛車(公式でこれだけど)。
やはりデカール周りで苦労などされたようです。(平行とか)
ミスのためデカールだけ注文しようにも、デカールは「非売品」扱いなので困りどころですね。
この車についてMAX渡辺と関係のある某氏がいろいろ説明されてました。

ところで、ボンネットの絵のミクさん、なんかエロいよね。
グッスマのフィギュアちょっと欲しい(ルカさん派なのに


Img_1843


作品名:バンシィ
ベースキット:バンダイのきっと
コメント:黒にパールを重ねて、クリアブルーを重ねて、スモークグレーを重ねて
どーなるかなーと遊んでみます。

これは楽しい表現になりそう!
単純に作るとバンシィは真っ黒いMSになりますものね。
黒の表現に困ることがある(というかこれから私もなる)ので注目です。


■さたまみ

Img_1846


作品名:各社テムジン
ベースキット:プラキット ウェーブ テムジン707G、コトブキヤ 10/80sp、ハセガワ テムジン747J(テムジン747H改パ付き)

リゼル隊長機もドラッツェも持ってくることができそうになかったので、こちらを。
「電脳戦機バーチャロン」シリーズの各模型メーカーのテムジン(第1世代、第2世代、第3世代)
ウェーブのテムジンは12年ほど前の物。こちら元になったレジンキットも持っているのですが、プラキットはひどい・・・。
どこまでハイエンドCGに近づける事ができるんだろう・・・
ブキヤ 10/80は厳密にはテムジンじゃありませんが、テムジンのバリエなので。ここ最近のブキヤプラキットはマシですが
この時のはまだ精度面に難ありですね。
ハセガワ製のはこちらはくらぶファンタスト製レジンパーツを取り付けてるもの。2つ持ってますがこちらは747HⅡにします。


■GAA

Img_1808Img_1815Img_1809


作品名:ガンダムAGE-1ノーマル
ベースキット:MG ガンダムAGE-1ノーマル
コメント:頭部の小型化及び各部の延長を行いました。


以前「モデル体型を目指して」と言っていたAGE-1ですね。
地味すぎる改修で違いがわからない。ということで、各部の改修内容が書かれたポップも持参。
大阪模型ファクトリーにパチ組と一緒に展示されてますので、違いを見比べてみてはいかがでしょうか?
正直AGEのMSは「組んでみるとかっこいい」と思えるので、物語がちょっと・・・で手を出してない方は作ってみてはどうでしょうか?

スジ彫りに目覚めたということで、今後どんなスジ彫りされるのか楽しみです。


■サラーム

Img_1835

作品名:ジュアッグ
ベースキット:HGUCジュアッグ
コメント:ユニコンペ用です。まだパチ組み状態です。
ディテールアップとウェザリングに時間をかけたいと思います。

HJ作例のザブングル作例クラスの汚しが施されるとのこと。
可愛らしい・・・
仲良く水泳部で記念撮影


■ダミアン教授

Img_1824Img_1825Img_1826


作品名:イフリート・シュナイド
ベースキット:HGUCグフカスタム・GM・量産型ガンキャノン
コメント:前回からの続き。頭を95%くらいの大きさに、腰とスネ側面にエポパテを盛ってメリハリをつけて設定画に近づけました。
現在ヒート・ダガーを複製せずに14個削り出し中。


これユニコンペに出してもらうと、ほかすべての作品差し置いて評価持って行っちゃいそ。
さすが商業原型されてるだけあってここまでのもの出されると、グゥの音も出ない。
そしてダガーをすべて削りだし・・・教授・・・すげぇ
参加者からは「可動はどの程度のものなんですか?」といい質問。「(ベース)キット程度には」とのこと。
これ、普通にパーツの複製品欲しいわ・・・


■トヲル

Img_1849


作品名:ノイエ・ジール
ベースキット:ガンコレ ノイエ・ジール
コメント:アトハメ処理やら合わせ目消しとかいっぱいでメンドクサイです。
最終的にはみっくみくカラーにしてやんよ!


こんな商品あったのか。サイズがサイズなだけあって大変そう。
ガイアのVRカラーフレッシュグリーン?で塗るようですね。
リン・レンカラーのザクレロやルカさんカラーのヴァルヴァロは今後ありえますか? #ない

次回は5月。
余裕があれば私がゲリラ的にホビーショーのことをちろっと書くかもー。

|

« 2012年3月10日 工作会&ミーティングレポート | トップページ | 2012年5月11日 ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/44947344

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年4月13日 ミーティングレポート:

« 2012年3月10日 工作会&ミーティングレポート | トップページ | 2012年5月11日 ミーティングレポート »