« 2012年7月13日ミーティングレポート | トップページ | 2012年9月15日 ミーティングレポート »

2012年8月12日 (日)

2012年8月10日 ミーティングレポート

2012年8月のミーティングレポートです。
今回の担当は日焼けしまくりで南国のちょっと日本語のうまい現地案内人みたいになってしまった、あの!まつおーじがお送りします。

今回参加されたのは

ゲストさん りょうさん
フレンドシップメンバー ブラックさん、ZIGGYさん、たけさん
サークルメンバー GAA、BALON、トヲル、まつおーじ

以上8名でした。お疲れさまでした。

まずは連絡事項です。

・サークルの公式?ツイッターはじめました。アカウントは@firstAge1です。
メンバーが何かつぶやいてるかも…。
https://twitter.com/firstAge1

・秋に予定していた展示会を延期することになりました。楽しみにされていた皆さん、申し訳ございません。いつの日か必ず…。

・次回の工作会は9月15日土曜日です。いつもなら第2土曜日ですが今回は第3土曜日です。お間違えのないように。
参加お待ちしております!


それでは個人発表いってみよー!


■GAAさん

120810046 120810047
作品名:アンクシャ
使用キット:HGUCアンクシャ
作者コメント:パチ組しただけです。胸周りを改修したいです。

サークルのユニコンペ用ですね。
アニメ版とカトキ氏の設定本と違うところがあるので設定本に寄せて作られるそうです。
このキット胸がツルンってなってるんですね。全然ボリュームがないというか…。
そこは胸にこだわりのあるお方なだけに期待しちゃいますね。


■ZIGGYさん

120810049 120810050
120810051 120810053
120810054 120810079
120810056 120810048
作品名:HGUC ベースジャバー
使用キット:HGUC ベースジャバー
作者コメント:本来は今回、完成させて持って行きたかったのですが、緒事情でムリ、スイマセン。
ディテールUP中。もう少しで工作は完了。塗装は何色がいいか迷ってます。

どうしても上にディジェを載せたいらしです。
各部薄々攻撃やらプラ板貼りつけたりで、いやらしいぐらいかっこよくZIGGYさんらしい作品になってます。
メガ粒子砲は上下にも可動、左右のインテークも蓋が開閉したり、展示用スタンド取り付け基部にボールジョイン仕込んだりと相変わらず見どころ満載です。
キャノピーはくり抜いて透明塩ビ板でヒートプレス?バキュームフォームでしたっけ?自作されてます。キャノピーのサッシっていうんかな?は、エッチングソーで切り込み入れてグレーの薄い短冊プラ板を差し込んであります。強度のこととかもきちんと考えてられてて流石です。
MSが立つところには足の位置に合わせて磁石埋め込んでありました。

黄色いのはベクター?だっけミニカーです。
なんかアニメに出てきそうなフォルムでカッコよろしいです。
ほんとZIGGYさんミニカー好きねぇ。


■ブラックスマーフさん

120810080

120810081
作品名:ジェノアス / クシャトリア
使用キット:HGジェノアス / HGUCクシャトリア
作者コメント:クシャトリアのバインダーの稼働する部分を切り取りました。どう稼働させるか悩中です(半開きで固定するかも)
ジェノアスはネタが無かったので現場でパチ組第2弾。

ジェノアスはパチ組ですがなにやらGAAさんと盛り上がってましたよ。
クシャのバインダーは0.15?のタガネで彫り込んだあとエッチングソーで切ったそうです。
コジマ塾で1日かけて1個しか出来なかったそうです。あと3つもあるんですよね。
しかもファンネルコンテナも切らないといけないからもう大変。
もう1個買って上用、下用ってしたほうが早いんじゃね?って意見も出てましたが、そんなブルジョアな…。あっパーツ請求か?それも面倒か…。
が、頑張ってください!


■りょうさん

120810059 120810060
120810058 120810061

120810082
作品名:SD騎士ガンダム
使用キット:バンダイキット
作者コメント:裏方さんをがんばってます。

マントの中のバーニアなどビルダーズパーツを使ったりあまりパーツをつけたりしてます。
マントは軸が折れたのでどうせならってことで接着して1枚になってます。盾の連邦マークを尖らせたり、もうちょいってところだそうです。
ズゴックEはおまコン用でサポートに特化した改造ってことでいろいろ悩んでました。
この悩んでる時が楽しいんですよね。
でも、おまコンは置いといてまずは騎士ガンダムをって言ってました。
完成楽しみにしています。


■たけさん

120810083

120810084 120810085
作品名:おまコンジムカスタム / ハリアー
使用キット:HGUCジムカスタム / たまごひこーきハリア
作者コメント:ジムカスは後方支援のねり直しです。
ハリアはキットのままやと1体成型なのでくり抜いてフィンを作りました。(「くり抜いて」変換しといたよ!)

ジムカスは進まずに後退しちゃいましたね。たけさんは後方支援=長距離攻撃と思っていろいろ考えていたんですが、とある模型仲間に指摘され調べると後方支援は武器をつけるのではなく救援部隊とかそういうのだそうで赤十字マークつけたり救急車仕様にしたりとかいろんな意見が出てました。いっぱい悩んで面白いものを作ってください。
たまごひこーきはJMC用でディテール追加されてます。
こういう所をキチッとするとカッコ可愛くなるんですよね。
どちらもこれからですね。頑張ってください。


■BALONさん

120810065 120810066
120810077 120810068
120810086
作品名:ドダイ改 / ジムストライカー
使用キット:フルスクラッチ / HGUCジムストライカー
作者コメント:ドダイ改は作例返ってきた状態のまんま。
ジムストライカーは背面に武器追加。

5年ぐらい前?もっと前かな?の作例のドダイ改ですね。
おいら初めて生で見た気がします。
おそらく撮影時につけたと思われる瞬着の跡とかあったり…。
両サイドのパーツはベースを作って3分割で複製してるそうです。
デカールをかいんさんがデザインしてたり、当時はGAAさん、かいんさん、BALONさんでいろいろ悩んで相談して作ってたよなぁ~って懐かしい話で盛り上がってました。
おまコン用のジムストライカーはビルダーズパーツの手首を使ったりサーペント、ヘビーアームズなどなど6個?のキットを使ったブルジョアモデリングです。
トップヘビーなのでヘイズルのスリッパが合うんじゃない?って意見があったり…。

で、何故かサブフライト祭り!
120810072 120810076
120810071
いいっすね、サブメカ最高!
アンクシャちっせー、こんなんで飛べるん?なんてツッコミが…


■トヲルさん

120810087 120810090
120810091 120810089
120810088
作品名:おまコン用ゲルググJ
使用キット:HGUCゲルググJ
作者コメント:オーダー通り肌色はガイアのフレッシュ100%。胸部にビルダーズパーツ流用のスモークディスチャージャー追加。シールドはゲルググマリーネ用。もう少しエイジング進めます。

来れないって言ってたのに間に合いそうだったからって遅れて急遽参戦してくれました。
そういう気持ちが嬉しいです。
撤退戦仕様なので思いつくのはスモークぐらい、今の自分にできるのもこれぐらい(時間的に)って事で一気に塗装まで進んでます。スモークはビームガトリングの先を使用。
肌色がいい感じでF2ザクに使える!などご意見が。何故かガイアのフレッシュが大瓶だったらしく本人が「なんで大瓶なんだかっ!」って言ってました。
汚しはグレーをベースに黒と茶を混ぜたものでチッピング。
さらに汚れるとのことなので楽しみ。
っていうか今回のお題、トヲルさんにハマりすぎじゃない?なんか悔しいなぁ。
んで、今回はビルダーズパーツHDが出たということでハンドパーツについて色々談義がありました。
で、みんなの目をくぎ付けにしたのがこの親指。アンテナ基部に使えんじゃねぇ?ってぐらいびっくりする親指がついてます。ダボみたいですね。何かパーツついたりして…。
HDM、極め手、ビルダーズパーツ、他にもハンドユニットって出てましたが選択肢が増えるのは嬉しいことですね。そういえばビルダーズパーツは手首のボールジョイントがぴったり合うので気持ちいいってご意見も。
ゲルググにはビルダーズパーツを使ってたんでしたっけ?
最後の写真は極め手かな?
ゲルググについては頭が小さい、腕に塗りむらがあるけど汚すから目立たないか…など突っ込みが入ってました。
そんな中こんなカミングアウト
「武器はアームズグレーで塗ってんけどこれって…メタリックやった。テヘペロ!」
わかる人には分かるネタです。ね、サラームさん!


■まつおーじ

120810062 120810063
作品名:おまコン用ジムカス
使用キット:HGUCジムカスタム
作者コメント:武装はこれぐらいにして早く仕上げたい。

ミサイルポッドは先端はコトブキヤさんのパーツで本体はプラ板箱組なんですが、精度が出ないだろうと思ったので複製とかに使うブロックの周りにプラ板貼り付けて作りました。
簡単で精度もバッチリ。でも後ろのダクトがグダグダなんですけどね。
カトキスリッパに思い入れのないオイラはGAAさんにレクチャー受けたりZIGGYさんとアンクルアーマーの角度について検討したりといろいろアドバイスもらいました。
腰にスモークと信号弾。腕の武器はロトについてたやつで基部は何かの股間パーツです。股間ブロックっていい台形してるので案外使えます。
本体は雑誌作例を参考に胴と首を延長。
首を伸ばして顎を引くと首の後ろの肉抜きが目立つので首パーツの前後を逆にしました。
顎を出すと肉抜き穴、丸見えなんですけどね。

個人発表は以上です。

その後のガストはいつもの如く…。

さてさて初めにも書きましたが大事なことなのでもう1度書きます。
次回の工作会は第3土曜日の9月15日です。
くれぐれもお間違えのないようによろしくお願いします。

ご参加お待ちしてまーす!

|

« 2012年7月13日ミーティングレポート | トップページ | 2012年9月15日 ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/46664566

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年8月10日 ミーティングレポート:

« 2012年7月13日ミーティングレポート | トップページ | 2012年9月15日 ミーティングレポート »