« 2013年2月8日 ミーティングレポート | トップページ | 2013年4月12日 ミーティングレポート »

2013年3月20日 (水)

2013年3月16日 ミーティングレポート

今回のレポートはGAAがお送りいたします。

参加いただいたのは

ゲストさん:りょうさん、Emissaryさん、ダミアン教授さん、はまちゃんさん
フレンドシップメンバー:ラッコさん、ZIGGYさん、たけさん、ブラックスマーフさん
メンバー:まつおーじさん、GAA

以上10名でした。ご参加ありがとうございました。

工作会はブラックさん、ラッコさんとわたくし3名と寂しかったですが、
アメトークのビデオ観ながらとか、まったり過ごしました。

夕方から続々集まりまして、いつものように賑やかになりました。

では、個人発表いきます!

Emissaryさん
Img_0567
『ファインモールド1/72零戦22型』
「今月号のスケールアヴィエイション付録の1/72零戦22型です。後はデカールをはって、コクピット等を少し作り足すと完成です。9割完成で完成まで至らないという事が無い様がんばります!」

付録とは思えないクオリティのキットですね。それも、Emissaryさんの確かな知識と技術あってのものなのでしょう。
いろんなジャンルをこなすほど引き出しが増えていくんですよね。見習わないといけないんですけど、すぐに好きなもの作ってしまうもんです。
全部好きならそれはそれで何作るか迷うんですかね。

はまちゃんさん
Img_0568
『AGE2』
「東京の友人と2月にやった1dayモデリングの時に作った物です。初めての1dayモデリングで時間内で出来ることがわからずはしょる所を間違ったりかなり時間ギリギリで完成しました。所々荒いです。」

1dayなので仕方ない部分もありますが、少ない時間で、形状改造、整面、全塗装とこなしています。ウィングの付き位置の変更などセンスが伺えます。
ただ、塗装色の選択が良くないのか塗装したように見えないと。
せっかく少ない時間の中頑張って塗ったのに、そう見えないのはもったいないので、成型色より変化を持たせた調色、配色で仕上げるといいんじゃないでしょうか。

ダミアン教授
Img_0563
『ローゼン・ズール』
「肩を切った貼ったしたせいで、バーニアの装着に苦労してます。細かいディテールを入れる作業をしようと思いましたが、手元を照らすスタンドとルーペが無いので無理でした。」
Img_0564
『ゲルググ イェーガー』
偵察型装備のパーツがちょっとしか進んでいません。」

やっぱ、このローゼンすげぇ良くなってます。難しいことやってないとのことですが、肩の切った貼ったはおいそれと真似できませんよ。
続きが気になります。
視力の問題って、オイラにもやってくるんでしょうが、なかなかにもどかしいですね。

りょうさん
Img_0571
『FF11 ミスラ』
「時間的にもうかんべんしてください、って感じです。いろいろ苦労したので、その分スキルアップできてたらうれしいです。こりずにまたやろうと思ってます。」
Img_0572
『MGデュエルガンダム』
「カッコイイ!のでスモーク、スミ入れ、つや消し、ウェザリングのみです。本体はフェイズシフトってことでツヤありです。」

ミスラ、ついに完成ですよ。フルスクラッチフィギュア初挑戦とのこと。天性の造形センスとモチーフへの思い入れ(使用キャラだったはず)、
そこに勢いが加わってすごいものが出来ました。
デュエルは成型色仕上げですが、キットの出来がいいのと、適度なウェザリング、中身とアーマーの質感の差異などで、密度の高いものに仕上がってますね。

たけさん
Img_0569
『コスモファルコン』
「ちゃんと塗ってきました。塗ったり塗り直したりきつかったです。」
『女子コン フラット』
「女子コン用に製作しています。ボテッとしているので、薄く仕上げて人型から外していこうと思っています。」
Img_0570
『~After the desperate fight~』
「まだ途中ですがお祭りコンペ用に製作しています。」

塗り分け大変そうなコスモファルコン、当日に間に合わせるべくかなり無理していただいたみたいで。
もらったからとコンペに関係なく製作ですよね。お忙しい中ご苦労様です。
あとは、相変わらずの巻き込まれコンペもの。すごく雰囲気のあるグフですね。
ベースのまとまりに意見が出ていましたが、まだまだ改善できそうなので、最後までこだわって良いものを目指していただきたいです。
是非とも一つ一つ着実にこなして行ってくださいませ。

ブラックスマーフさん
Img_0562
『クシャトリヤ』
「バインダーの工作(×4)終了しました。」

パカパカはやめて、”開きそうな”処理で行くとのこと。電飾も考慮に入れているそうです。
なにやらずっとバインダーを見てる気もしますが、クシャはこれが肝ですからね。
ここからは一気に行くのでしょう。

ZIGGYさん
Img_0565Img_0566
『リガズィ』『ジェガン』『αアジール』
「依然コジマ塾静岡ホビーショー(女子コン)の制作にかかりっきりです。リガズィは完成、BWSはホビーショーの後のんびり作りたいと思います。図に乗って3機目アルパを作りだしたのですが、正直間に合うか不安になってきました。頑張ります。」

いつもZIGGYさんのプロポ改修は(見てるポイントが近いのもあり)納得させられるのですが、今回は、ウェストの太さが気になったのを現場でも言わせてもらいました。
それも真正面からみたときだけなので、気にならない小さな部分ではあるのですがね。
ここ数作の改修ポイントが統一されているのが、並べてみてよくわかります。
アルパ、、、大変そうw

ラッコさん
Img_0561
『ガーベラテトラ』
「女子コンへ向け製作中!みてのとおりです。GAAさんに間に合わんやろーといわれましたが頑張ります。」

間に合うんです!とおっしゃってたので間に合わせるんでしょうw 
一見して大変なことやってるんですが、おいらだったらここまで来たらもう分かんなくなっちゃいます。
前作GP01での経験があるので、その心配はしてませんが、時間との戦いでしょうな。

まつおーじさん
Img_0573
『あんこうチーム』
「設定画に近づくようにディテール変更したりしました。基本塗装がなんとか終了したところです。」

世間でも盛り上がっているガルパンキットです。
FAきってのマルチモデラーまつおーじさんですから、サクッと作ってしまうのでしょう。
AFVの製作パターンではなく、マスキングを多用するなど、アニメメカの作法で作っているようですが、
ウェザリングで隠れてしまうのでは?(劇中では、洗車・メンテでどろんこは少ないそうです)

GAA
Img_0560
『マラサイ Define版』
「前回からほとんど進んでいません。頭部改造の途中です。」

作例のお仕事が続いており、あまり進められず。
半身のみ進めてますが、それもまだまだ煮詰まっていません。

次回は4月12日(金)18:00~です。
ふるってご参加ください。

|

« 2013年2月8日 ミーティングレポート | トップページ | 2013年4月12日 ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/50851976

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年3月16日 ミーティングレポート:

« 2013年2月8日 ミーティングレポート | トップページ | 2013年4月12日 ミーティングレポート »