« 2013年9月14日 ミーティングレポート | トップページ | 名古屋へ行ってきました! »

2013年10月13日 (日)

2013年10月11日 ミーティングレポート

今月のミーティングレポートをお届けします。
担当は、GAAです。

今回参加いただいたのは

ゲストさん:りょうさん、zanさん、YUIさん、はまちゃんさん
フレンドシップメンバー:ブラックスマーフさん、たけさん
メンバー:まつおーじさん、GAA
以上8名。

お疲れ様でした。

先月の喧騒はどこへやら、、、

でも、これぐらいの人数だと、
コレはこれで話もしやすくでいいかも。

YUIさんからの質問、
「エアブラシ何使ってますか?」
聞けばYUIさん、エアブラシ未経験だとか。
今までは缶スプレーでした、との事。

色々意見が出て、
コンプレッサーはクレオスのL5/L7
ハンドピースは各社ダブルアクションの0.3mm
が、ベターじゃね?と、
割とおなじみの結果になりました。

YUIさん、あとは実機さわれるところで、
音とか振動を体感してみて決めてくださいませ。
エアブラシの良さを知ったら、塗装が楽しくなることでしょう。

ではでは、レポート行ってみましょう!

りょうさん
Img_0882Img_0889
作品名:SD Hi-νガンダム
使用キット:バンダイのプラモデル
コメント:穴埋め+ディテール追加で情報量ふやしてます。

数か月前にHJ作例で担当しました。
「作例を参考に、、、」とか、うれしすぎる!
で、同じ苦労されてます。
BB戦士はHGクラス以上に基本スキルが求められます。
完成度を上げるべく今作につぎ込んだ技術は、
今後必ずや役に立つことでしょう。

zanさん
Img_0886Img_0885Img_0887
Img_0883Img_0884
作品名:HMグルーン、HGUCジム、HGMヴァルヴァロ
使用キット:それぞれバンダイキット
コメント:グルーンは一応基本工作まで完了、、、したことにします。
GMは手抜きモデリングでパッパッパッと作成中。数年ほったらかしのエアブラシ動作確認用です。
ヴァルヴァロは初エアブラシ作ですが、こちらはオマケで、1/550MS2体の方が本体です。

グルーンは細部にも手が入りいよいよ仕上げ段階に見えてきました。
アクリルでの塗装楽しみですが、完全硬化まで時間かかるって言ってましたよね。
ジムは手抜きとおっしゃってますが、なかなかどうして、
かゆいところに手が届く改修が施されていたり。
数年ぶりのエアブラシ、果たしてちゃんと作動するのか?
GP01・02の塗り分け、、、米にお経書く修行ですか?
バーニア作り直したり熱量高いです。

YUIさん
Img_0893
作品名:ジム改
使用キット:ヘイズル、ジム、ジムストライカー、ジムコマンド
コメント:前回指摘された握りコブシを小さくしました。
フロント側のフンドシが割れたので作り直してC面入れました。
(サイドノズルの位置を下げ、角度を変更)
コックピットハッチの変更。

言われたことをすぐ修正実行!で、結果を見てもらえる。
これぞ本ミーティングの醍醐味。
その他色々修正が加わり、間違いなく良くなってます。
この後の表面処理から塗装で完成度が決まってきます。
頑張っていいものにしてほしいです。

はまちゃんさん
Img_0888
作品名:ウィングガンダム
使用キット:HGACウィングガンダム
コメント:今回は久々に何も武装等を追加せずに作ろうと思い、
HGACウィングガンダムを作っています。
さらに本体からではなく武器から作ってます。
(いつもは武器を作る時にはテンション低くて力を入れないので)

こちらも作例でやったことあります。
私の場合、最小限の手間で効果を出す作業なのですが、
特に時間的制約が無いのなら、とことんこだわってやっていただきたいです。
ライフルカートリッジの形状が丸くないので作り直すとかね。
おいら気付いてませんでしたorz
後回しにしてた武器の製作がテンション上がらない気持ちは
よ~くわかりますw

ブラックスマーフさん
Img_0895
作品名:ノイエジール
使用キット:バンダイキット
コメント:依頼品です。
始めたばかりなのでまだ全然進んでないですが。

え~「ガンダムホビーライフ002号」に『コジマ塾』登場!
ZIGGYちゃんのX’masケンプファーがカラーで2ページ、
サークル訪問で2ページ。
なんか、知ってる人や作品が全国誌に載ってるってこそばゆいですね。
我々fAがこういう取り上げ方をされるのはいつの日か、、、

たけさん
Img_0891Img_0892_2Img_0890
作品名:オマコン/ドラウ
使用キット:HGUCジムカスタム/1/144DREU
コメント:おまコン:前回のミーティングでディテールが入っているところは
塗り分けた方がいいよねと言われたので武器、隠し腕、ベースも塗り分けました。
1/144ドラウ:家庭内「索敵コンペ」が勃発したので作り始めました。
肩と股間軸はボールジョイントにしてハの字になるようにしています。

こちらも前回からの修正。
意見もらってそれをやるやらないは本人次第。
でも、やった方が断然よくなる場合が多いんだな、これが。
ドラウですか、、、うっすら記憶にありますが、どこで出てきたのやら、、、
こうしたいわゆる旧キットを製作する場合、
「パーツ形状自体は悪くないんで、」とかよく聞きますが、
このキット、それにも当てはまらないような。
う~ん、つくづく、自分から苦労に突き進んでいくヒトですな。

まつおーじさん
Img_0881Img_0880
作品名:ギラズール/ゾゴック
使用キット:HGUCギラズール/HGUCゾゴック
コメント:ギラズールは前回色が濃くておもちゃっぽいと言われたので、
薄い白を全体に塗って白っぽくしました。
ゾゴックはちまちまいじってます。
工作はこれぐらいにしようかと思ってたけど足も気になるなぁ・・・。

またまた、言われたので直しましたパターン。
これもやっぱり良くなってます。
カトキっぽくなったっていうか、落ち着きましたよね。
薄い白を全体にって、上手くやらないと色ムラになりそうですが、
そうなっていないのは技術力です、ハイ。

GAA
作品名:マラサイ Ver.Define
使用キット:MGマラサイ
コメント:表面処理はじめました。

すみませんでした。
作例製作で手一杯で、それ以外何もなく手ぶらでした。
マラサイは400番までペーパー掛け済ませました。

あぁ、ちなみにジェスタもう1個とか作りませんから、、、w

こんな感じで、まったりしっかりミーティング終了です。

おいらとまつおーじさんは、
ミーティング前に宝塚でやってるマクロス展に行って、
実物大のVF-1のコックピットに座ってニンマリしてきました。

ミーティング後のファミレスでは、
ちょっと社会派の会話から
いつもの中2トークまで盛り上がりました。

果たしてガンダム界最強MSは
アムロ&νガンダムなのかキラ&ストライクフリーダムなのか?
GAA的には不知火アカツキ最強!

次回のミーティングは
11月8日(金)18:00スタートです。

ふるってご参加くださいませ。

|

« 2013年9月14日 ミーティングレポート | トップページ | 名古屋へ行ってきました! »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/53577805

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月11日 ミーティングレポート:

« 2013年9月14日 ミーティングレポート | トップページ | 名古屋へ行ってきました! »