« 2014年7月11日ミーティングレポート | トップページ | 2014年9月13日ミーティングレポート »

2014年8月13日 (水)

2014年8月8日ミーティングレポート

はい、お久しぶりです、今回は私BALONがお送りします。え、お前誰って?
台風が近づく中皆様ご参加ありがとうございました。

参加メンバーはGAA、トヲル、まつおーじ、BALON、たけ、ZIGGY、はまちゃん、ブラックスマーフ、zan(敬称略)

以上です。
スマホでの撮影のため少し画像が暗いですがご了承ください。
斜め文字の部分は私BALONの勝手なコメントです、お気を悪くされたらごめんなさいo(_ _)oペコッ

それではレポです。
まずは私BALONからです。
Dsc_0275s
【 作品名 】:ドラゴンガンダム
【 使用キット 】:1/100HGドラゴンガンダム
【 製作コメント 】:
持って行くものがなく昔の作りかけを引っ張り出しました。
HGのドラゴンガンダムです。腰伸ばしたのと太もも関節の位置と延長したくらいです。
バランス取り直しただけですがMGGガンダムと並べてちょうどいいくらいにはなってます。
画像では見えませんが股関節にHGUCドムトローペンの肩パーツを入れて横ロールができるようにしてあります。
さてこれはいつ出来上がるのかなぁ?(笑)

Dsc_0279s
GAAさん

【 作品名 】:グフフライトタイプ
【 使用キット 】:MGグフVer.2.0/MGグフカスタム
【 製作コメント 】:
グフ2.0のフレームにグフカスの外装を被せ、足りないパーツ自作します。
肩アーマーはたけさん提供のフルバーニアンのブーストポッド、すねはMGドムの物を使用しています。
精度はともかくとりあえず自作パーツを試作しながらアウトラインを出していこうと思ってます。
まだまだこれからといったところですが、作例の合間に細々と、でもコツコツ、来年4月末の完成を目指してサボらず作業していきます。

相変わらずいい仕事してます。飛行型でなくてもグフカス作る際に参考になるところもいろいろありますので実物見れる機会のある方はぜひ。

Dsc_0290s
はまちゃんさん
【 作品名 】:HG1/144 ナドレ
【 使用キット 】:HG1/144 ナドレ
【 製作コメント 】:
1日で完成までさせるイベントで制作しました。

太もものケーブル(?)と髪(?)の部分はステンレスワイヤーを使っています。
他のところは。。。普通にサフレスで塗装し、リアルタッチマーカーでスミ入れし、つや消しフィニッシュです。

そして、オラザク作品ですが、リゼルC型を使った作品を制作しています。(イージスはいったんおいといて)
まだ一部しか塗装できていないのですが、メタリック塗装のムラ、そしてメタリックカラーの使いどころなどいろいろ指摘とアドバイスをいただいたので、気を引き締めて頑張って完成させます!

ナドレの白はいい白だと思ってたらガイアのニュートラルグレー1だったという。私、結構在庫持ってるのに・・・
作品も小気味よい作品です。
リゼルはパーツも多いキットですががんばっておらざくに間に合わせてくださいね。



Dsc_0294s

zanさん
【 作品名 】:ベアッガイコンペ用(仮
【 使用キット 】:HGBF ベアッガイ
【 製作コメント 】:
ベアッガイベースのSDリーオー、という趣向で、
あえてベアッガイには見えない方向で作業してきましたが、
(一応パーツ外形を弄るのは頭部だけで、後はパーツ乗せだけなのですが)
それでもやりすぎだという評価ですのでとりあえずボツに。

もう少し手を抜いた方向に振りなおします。

なかなか厳しい意見も出ておりましたが、個人的にはMSからMSって結構難しいですよね。
別ジャンルのネタのほうが見せたいポイント絞れるので、リーオーに必要不可欠なものだけを取捨選択してポイント絞ってみるのもいいかと思います。
手抜きと省略は違いますよ(笑)

Dsc_0296s
ブラックスマーフさん
【 作品名 】:チェンタウロ戦闘偵察車
【 使用キット 】:トランペッター 1/35チェンタウロ
【 製作コメント 】:
たけさん主催のT&Aプラモ祭り参加作品です。
本格的なAFV製作は初となるので上手くできるかわかりませんが
奇をてらわず基本的な仕上げを目指すつもりです。

わーかっこいー、こういうのにチャレンジする時間がほしいですw
早く完成品が見たいですの。

Dsc_0297s

Dsc_0298s

Dsc_0299s
トヲルさん
【 作品名 】:トゲニャン&ブシニャン グフ
【 使用キット 】:妖怪ウォッチ ジバニャン ブシニャン グフ2.0
【 製作コメント 】:
すっかりニャンプラモデラーとなりつつありますトヲルです。
いやまあ最初は邪(ヨコシマ)な動機からスタートしたニャンプラなんですがw店頭に展示しているとまぁ子供達およびお母さんお父さんの食い付きの良さがハンパないんですわ。

で、トゲニャンはジバニャンからの改造。フェイスを少しかえてトゲはバンダイのビルダーズパーツを埋め込み。かなり尖っているので刺さって危険ですw

今回はグリーン、ブルー共にクレオスのミルキーパステルを使用。
パッケージが萌えアニメの例の奴ですが凄くいい色です。
この色が塗りたいが為に色々作りたくなります。

グフは来年の静岡に向けてサークルで展示予定のグフ縛りです。
太ももの頂点が出過ぎ、ヒザアーマーとのラインを繋げなあかん等貴重な意見をいただきましたのでしっかりリテイクします!

グフはトヲルさんらしい方向でいってて楽しそうです。
肩アーマーはいわれるまで気づきませんでしたw
やりすぎなくらいが案外いい方向に行くかもと思います。
ニャンプラも楽しそうでなにより。


Dsc_0302s


Dsc_0303s

Dsc_0308s
ZIGGYさん
【 作品名 】:木馬、ターンエーガンダム、ゼータガンダム
【 使用キット 】:1/2400ホワイトベース、HGCCターンエーガンダム、MGゼータガンダムver.2.0
【 製作コメント 】:
トリコロールに取り憑かれたよな作品が続いてますw。

木馬、「次回までに完成させる」との公約通り、ミーティング前日にw完成です。
工作・塗装ともまあまあ順調、マスキングも心配してたほど苦戦はせず…が、最も手を焼いたのが最終組み付けでした。現行ガンプラのようにしっかりしたダボもない中で、カタパルト・エンジン・翼etc.の平行・左右対称を出して固定するのは結構な難儀でした。
しかし仕上がってみると~旧キット艦船モノは本当にイイですね。
また気分転換に作ってみたいと思います。

ターンエー、ゼータは以前に持ってきたもの。GAAさん・バロンさんが未見とのことで持ってきました。
ゼータは静岡後、何の手直しもしてないので粗だらけです(めっちゃ指摘されましたw)。
ただコレに関しては「よくぞ間に合わせた」時点で十分かな、と…居直り?ww
さてドボンしてやり直すか・またキットから作り直すか、どうしましょかね(汗)

ごめんなさい、色がいい色に補正できなかったので撮影したままです。
トリコの好みとしては人それぞれだなぁと思った作品です。
ターンA、ホワイトベースに関しては言うことなし。
ゼータに関してはあくまで個人の好みの問題ですが後頭部の形状、つま先の形状は自分が作るとしてはまた違う形になるかと思います。
しかし、ディテールとかプロポーション取りとかとても勉強になるのでいいもの見せてもらいました。ありがとー。

Dsc_0327s_2

たけさん
【 作品名 】:シェンロン、ギャンギャギャン
【 使用キット 】:MGシェンロンガンダムEW、HGUCギャン
【 製作コメント 】:シェンロン
槍を使ったカンフーの演武で最後にビシッと決めるポーズにしたいのですが、なかなかカッコ良く決まりませんでした。
バロンさんや、トヲルさんにポージングのアドバイスをもらってカッコ良くなったかなと。
あとは模型的にちょっと無理のあるポーズなんで、調整していきたいと思います。


ギャンギャギャン
収集のつかなくなったギャンですが、前回のミーティングで、いろいろなアドバイスをもらいました。

〇上腕大き過ぎないか。
〇ポリ関節はどうするの?
〇腹を分割した方が良くない?
〇腰回りは最新キットを使った方が良くないか(例えばR35グフとか)
等々

肩と上腕を切り離して、肩の下側ににポリキャップを仕込み、旧ザクの肘関節に変更しました。
これで上腕も小型化出来たと思います。

腹部は下部の延長を止めて、真ん中を切り離しました。
今は乗っけているだけなので、次のミーティングまでに接続方法を考えてきます(可動させるか、固定にするか)。

それと足首のポリキャップをセンターに移動しました。

すいませんギャンギャギャン画像悪くてアップできてません。
シェンロンはポーズ固定なのでそれこそ大見得切ったポーズで作りましょう。
個人的には大理石とかでなくきちんと塗り分けた作品で見てみたいですけどねぇ・・・




まつおーじさん
【 作品名 】:あのシーン
【 使用キット 】:MGグフVer2.0 & MGガンダムVer2.0
【 製作コメント 】:
サークルのコンペ用です。
ガンダムと絡ませてお馴染みのシーンを作ろうかなと考え中。
グフを飛ばして下に見上げるアムロとガンダムの角とかも面白そうだし、トレーラーに乗ってるグフとかも面白そう。
いろいろ考えるのは楽しいんですがどうなることやら…

ストレート組みとはいえ写真取り忘れ申し訳ありません。
どういう作品になるか今から楽しみです。

以上です。
次回は9月第二土曜日の工作会&ミーティングの予定です。

|

« 2014年7月11日ミーティングレポート | トップページ | 2014年9月13日ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/57029740

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年8月8日ミーティングレポート:

« 2014年7月11日ミーティングレポート | トップページ | 2014年9月13日ミーティングレポート »