« 2015年4月10日ミーティングレポート | トップページ | 2015年7月10日ミーティングレポート »

2015年5月31日 (日)

2015年5月8日ミーティングレポート

2015年5月のミーティングレポートです。
担当は急遽代打のまつおーじです。

今回は静岡ホビーショー直前ということもあって参加人数は少なかったのですが
その分濃い話ができました。参加いただいた皆さんありがとうございました。

参加いただいたのは

ゲストさん:たにぐちさん、ダミアン教授さん
フレンドシップメンバー:たけさん
メンバー:GAA、トヲル、まつおーじ

でした。

では個人発表です。



■GAA
S__6717450_2 S__6717461
【 作品名 】:グフフライトタイプ/SDダブルオー
【 使用キット 】:MGグフカスタム他/BBダブルオー・RGダブルオー
【 製作コメント 】:静岡ホビーショー用新作のグフ、やっと完成しました。
今回のミーティングで見ていただいた皆様には好評だったようで、
ホッと胸をなでおろしております。
千葉しぼりのデフォコン用のダブルオーです。
自身が作例(ジャスティス)でやった同じ方法でRGベースで作ります。

さすがの出来でございます。本人は仕上がりに満足がいかなかったようですが
ダミアン教授の一言で満足されてました。色もグレーがいい感じです。




■トヲル
S__6717452 S__6717462

しおしおグフです。塗装剥がれの表現に荒塩を使ってます。
写真で見た時には剥げ過ぎかと思いましたがウェザリングでいろいろフィルターが
かかると落ち着いていい感じになってます。ウェザリングに目が行きがちですがモモとかムチムチにしていたり肩が旧キットだったりと結構いじってます。
なんだかんだでトヲルさんらしくまとまるんですね。





■たけさん
S__6717459 S__6717460 S__6717463S__6717464 
【 作品名 】:イシュキック、M110A2、カメッガイ
【 使用キット 】:アリイ 1/48 イシュキック、イタレリ 1/35 M110A2 、バンダイHGBF ベアッガイ3
【 製作コメント 】:イシュキック
赤ロボ祭り参加用に作りました。
普通に組むと脚が内側に歪んでいてきちんと接地しないんですが、締め切りが押し迫

っていたので、気にせずなるべくストレートに組みました。
前後(左右)パーツの合いが悪く酷い所では1?以上の段差が付くことも。
設定画にはないアリイ独自のディテールが付いているものの、合わせ目を消す時はこ

のディテールが邪魔だったので一緒に消してしまいました。
ディテールは復活していません
機銃が真っ直ぐ付かないので、ここだけネオジム磁石に交換しています。

M110A2
前回ミーティングのスタッグハウンド同様、イタコン参加のM110A2 です。
シートのチェーンや取っ手等のプラパーツを真鍮に置き換えました。
あまり実戦も出ていないので、汚しは控えめにしています。

カメッガイ
まだ、クラッキングテスト中だったので甲羅だけ、先に塗装しました。
ベアッガイは陸戦用じゃないのって良く言われるのでイメージは海亀の甲羅っぽくし

てみました。

どの作品も○○用ってのがたけさんらしいです。
クラッキングの塗装がなかなか難しく思い通りにならなくて困ってましたが
トライ&エラーの繰り返し頑張ってください。
亀の甲羅はいい感じの甲羅感?です。

■ダミアン教授さん
S__6717456 S__6717457 S__6717458 S__6717466
【 作品名 】:MAXさんの懐を潤してしまいました
【 使用キット 】:マックスファクトリー製、1/72ダグラム、ラウンドフェイサー、ブロックヘッド
【 製作コメント 】:
ダグラム
 肩幅を1mm狭くして、足首関節とスネの裾を2mm延長、つま先も1.5mm延長して
 設定画に近づけました。

ラウンドフェイサー
 腹部を2mm短縮、腰前アーマーの形状変更、膝アーマーを上が広がるように拡幅、
 足首→足甲→つま先のラインがつながるように形状変更。
 頭部アンテナを0.5mm真鍮線に変更(これ効果的)

ブロックヘッド
 横幅が広いように感じたので肩幅、腹部、腰を4mm幅詰め、それに伴い股関節も幅詰め

全機共通で、いつもの自分ではありえないくらい汚したつもりでしたが、
トヲルさんのグフを見たら全然足りませんでした。

マックスファクトリー製のラウンドフェイサー、ダグラム、ブロックヘッドです。
ラウンドフェイサーとダグラムは同じスケールなのに身長差があるとのことで
そのあたりを中心に改修されています。
汚しもされているのですがトヲルさんのを見てしまうとかなり控えめな印象になってしまいますが流石の完成度です。

■たにぐちさん
S__6717454 S__6717455

【 作品名 】:サザビーカットモデル
【 使用キット 】:バンダイ 
【 製作コメント 】:
ミーティングに参加させて頂きありがとうございます。
前回は内部機械を入れてませんでしたが。
今回、内部機械やダンパーなどを入れれましたが。
エンジンが納得いかず。
次回は、エンジンを作っていけたら良いと思います。
今回のミーティングも勉強になったと思います。


以前に作られたマラサイのカットモデルと製作中のサザビーです。
マラサイは凄すぎて…。サザビーはMGのインストのイラストを参考にされているのですが、
形状とかいろいろ迷われているようでした。
あまりイラストに拘り過ぎてもなので程々に参考にされては。
なかなかカットモデルにアドバイスって難しいですが完成楽しみにしています。




■まつおーじ
S__6717453 S__6717451
【 作品名 】:#19 ランバ・ラル特攻/スパイディッガイさん
【 使用キット 】:MGグフVer2.0/HGBFベアッガイさん
【 製作コメント】:静岡ホビーショー用のグフ。フィギュア的な塗りをしようと影色つけたりしたのですがあまり分からないですね。
地味に関節いじったりしています。
なんとか間に合ってホッとしています。

スパイディーは網の模様の部分を筆塗り。
紺色の部分はやりたかった網を使ってのマスキングによるメッシュ表現でリペイントしました。
アメイジング感がグッと出て気に入ってます。
網はホームセンターで売ってる虫除け用を使いました。



個人発表は以上です。


6月は本来なら工作会の月ですが、都合によりお休みいたします。
楽しみにしていた方、申し訳ございません。

ですが、6月は展示会があるのです。

6月28日にコジマ塾さん主催の合同展示会KCFに参加します。
展示内容はサークルのグフコンペ、HJ誌作例などなど静岡ホビーショーで展示した物が中心になる予定です。

お時間のある方はぜひご来場ください。

詳しくはこちら!

よろしくお願いします。

|

« 2015年4月10日ミーティングレポート | トップページ | 2015年7月10日ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/60147019

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月8日ミーティングレポート:

« 2015年4月10日ミーティングレポート | トップページ | 2015年7月10日ミーティングレポート »