« 2015年10月11日ミーティングレポート | トップページ | 2015年12月12日ミーティングレポート »

2015年11月20日 (金)

2015年11月13日ミーティングレポート

今回はBALONが担当です、写真が雑で申し訳ない。
参加者(敬称略)
たのもう トヲル GAA まつおーじ たけ ZIGGY ダミアン教授 サラーム BALON 

Img_20151113_203013
Dsc_0571s
【 作品名 】:1/30 06R / SDディスティニーガンダム
【 使用キット 】:同上
【 製作コメント 】:
1/30バブルキャストの06Rは皆さんに好評でうれしかったです。なんとか仕上げて、小田持ちを皆さんにしていただけるよう頑張りたいと思います。
SDディスティニーはカイチョーがもういいって言うのでもういいです。
久々参加のたのもうさんの。
なんと持ってきたのが1/30バブルキャスト ザクII06R!!
その大きさと存在感が半端ない!持ってるトヲルさんが(笑)
SDデスティニーも地味にいじってていい感じですね。
まつおーじさんのと並べると絵になりそう。

Dsc_0581s
 
Dsc_0582s
 
Dsc_0583s
【 作品名 】:バウ&バンシィ
【 使用キット 】:HGUCバウ   MGバンシィ
【 製作コメント 】:
HGUCバウ
非常に良いキットですが唯一足が短く感じるので、
太腿で4mm延長し、それに伴って腰サイドと後ろの羽根を伸ばしました。
あとはオリジナルディテールを追加しています。
MGバンシィ
MGバンシィはVer.Kaとノルンと2つ持っており、こちらはパーツ取りおよび改造検討用の機体です。
背中のノルンのパーツをどう改造するか検討中です。
こちらは本チャン用の機体で、フレームにLEDを仕込んでいる所です。
LEDは全部で50個くらい、蛍のようにボーッとついたり消えたりする回路を使う予定です。

ダミアン教授の。
バウ、ポイントついた改修が見事ですね。参考になります。
バンシィ・ノルンは・・・もう、やりすぎw
早く点灯状態見てみたいですねぇ。
言葉が出ません・・・。
Dsc_0574s

Dsc_0576s

Dsc_0587s

Dsc_0588s

Dsc_0591s

【 作品名 】:シロクマロボ、たまひこF-16(アイアンイーグル)、F-20 TIGERSHARK
【 使用キット 】:シロクマロボ、長谷川 たまごひこーき F-16、長谷川 1/72 F-20 TIGERSHARK 
【 製作コメント 】:
シロクマロボ
ミツタケさんから頂いたシロクマロボの表面処理と洗浄が終わったので、プライマーZとメカサフまで吹きました。
ポージングの変更と軸打ちが終わったら、塗装に入りたいと思います。
たまひこF-16(アイアンイーグル)
ボークスのSMFコンに参加しました。
テーマが映画やったので、アイアンイーグル風にイスラエルの砂漠迷彩にしたのと、デカール(黒字)は長谷川のストライクイーグルから流用しました。
F-20 TIGERSHARK
SAコンに出しました。
誌面に載ったら予選突破。
載らなかったら予選落ちです。
過去作なんですが、改めて見るとエアモデルはキットの説明書通りに組んでもダメって事がよおっく解りました。
たけさんの。
ベースを奥様に作ってもらったそうです。
ほんと、これだけいろいろ作ってるのすごいわ、尊敬する。
Dsc_0602s

Dsc_0573s

Dsc_0605s

【 作品名 】:SDストフリ/ガルパン38t
【 使用キット 】:BB戦士 ストライクフリーダム/PLATZ 38tカメさんチームVer
【 製作コメント 】:
ストフリ:前回からは目、額のセンサーをクリアパーツで作成。各ダクト内はマスキングテープにプライマーZ後、金色を吹いて貼り付けています。展示ベースはフリーの宇宙の写真で支柱を見せたくなかったので背中のドラグーンで支えています。ヘルメット内もチラッと見えそうなのでメカっぽくプラ材詰め込みました。
38t:GAAさんに引っ張られて組み立て始めたもののドラゴン製は組むだけでもひと苦労。しかもガルパン仕様と違いすぎてここまでで時間切れ。早く作りたい!
まつおーじさんの。
さすが現役ライターさん。
見せ方も見事なストライクフリーダム。
頭部内部も地味に作りこんでてさすがですな。
GAAさんと二人、ガルパン部がんばってますw
Dsc_0579s

1447481188813

【 作品名 】:ワルニャン
【 使用キット 】:妖怪ウォッチ・ワルニャン
【 製作コメント 】:
『妖怪ウォッチ』よりワルニャンです。ご依頼品です。
来週納品予定なので、現物をお見せ出来るのはコレが最初で最後と思い持ってきました。
リーゼントの大型化(エポパテ)・足は磁石接続に・首の鈴は本物に変更・金ボタン別パーツ化など、そこそこ手は入ってます。背中の「怨」は彫り込み。
塗装はマスキングに苦心しました。
作るの頑張るほどバカバカしさが増すのはさすが妖怪ウォッチですねww
ミーティングでは光沢とツヤ消し塗装の質感の面白さ、オプションの大砲の塗装など質問されたので~
リーゼントのツヤは吹きっぱ・グラサンは研ぎ出し。
トヲルさんに「ソフビのよう」と言われたツヤ消しは、通常の倍ほど厚吹きしています。
大砲はメカサフの上に軽くパールコート→ツヤ消しです。
参考になれば幸いですw
ZIGGYさんの。
こういうアイテムでも作りこんでるのがすごい。
細かいところまで気を配ってるのがさすが。
Dsc_0594s

Dsc_0596s

Dsc_0597s

Dsc_0599s
【 作品名 】:メカトロウィーゴうぉくすあうら
【 使用キット 】:ハセガワ メカトロウィーゴ ハセガワ たまごひこーきウォクスアウラ
【 製作コメント 】:
ウォクスアウラが何なのかあまりわかっておりませんがたまごひこーきの丸っこいフォルムがウィーゴにぴったりだと思い勢いだけでこさえました。ウィーゴがマウント出来るように、エポパテムニュでシート作ったぐらい。オリジナルのウォクスアウラに意匠を合わせて頭もカラーリングしました。あとは、タイニーウィーゴをちゃちゃっとかたぐるまカラーにリペイント。材質はおそらくPVCなのですが、プライマーZ吹けば難なく塗装出来ました。
来年の静岡用のアストレイノワールはパチ組です。進捗わかりやすいようにちょいちょい上げて行きます。
タイタスはデフォルメ選手権帰りでお疲れ様のお披露目でした(笑)
トヲルさんの。
タイタスは写真映えして、撮影するのが楽しい。
いいデフォルメバランスです。
ウィーゴも楽しそうに作ってるのがすごく伝わるいい作品。
アウラを使うとか意外だった。
アストレイノワールは派手w、ここからどう仕上がってくるか今から楽しみ。
Dsc_0584s

Dsc_0585s

【 作品名 】:サンダースM4シャーマン/大洗M3リーうさぎさんチーム/大洗B1bisカモさんチーム
【 使用キット 】:ファインモールドM4シャーマン/プラッツM3リー/タミヤB1bis
【 製作コメント 】:
前作M4A1に引き続き、ガルパン戦車シリーズです。
3種とも、キット(実車)とガルパン劇中では差異がありますので、気付いた部分で可能な限りは改造して近づけてあります。
ウォッシングでの色味の調節がようやくわかってきました。
カモさんはまだ途中ですが、まつおーじさんにデカールも提供していただきましたし、近日中には完成させたいと思います。
GAAさんの。
どれがどの戦車とかすいません、おいらわかりません( ̄○ ̄;)!
楽しんで作っているのはすごく伝わります。すごいねぇ。
ダークハウンド、えらいことになってますなぁ・・・追いつける気がしませんが。
ダブルオーライザーもえらいことになってます、画像では伝わりにくいですが。

Dsc_0570s
Dsc_0601s

そして、私BALONの。
SDは作りかけいっぱいあったの。合間にちまちま作るにはちょうどいいんだよね。
静岡に向けてクロボンX2がんばります。
今回はひさびさのたのもうさんがすごいもの持ってきてたり、千葉しぼり展示会の後ということもあったし、なんか皆の模型熱がすごくあがってると感じました。
やはりミーティングはいい刺激になりますわ。
 
次回は2015年12月12日土曜日 工作会&ミーティングです。
私は一応工作会最初からいける予定ですので、ぜひぜひご参加を~。

|

« 2015年10月11日ミーティングレポート | トップページ | 2015年12月12日ミーティングレポート »

ミーティングレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422111/62506160

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月13日ミーティングレポート:

« 2015年10月11日ミーティングレポート | トップページ | 2015年12月12日ミーティングレポート »