« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

2015年12月12日ミーティングレポート

工作会&ミーティングのレポートを
GAAがお送りします。
今回の参加者はたけさん、ZIGGYさん、ブラック塾長、ダミアン教授、はまちゃん、谷口さん
fAからはトヲル、サラーム、たのもう、バロン、まつおーじ、GAA
12名ご参加いただきました。

工作会での模様を少々。
20151212058_2 20151212056_2 20151212057_2
20151212060_2 20151212062_2 20151212063_2
20151212064_2 20151212065_2 20151212067_2
20151212068_2 20151212069_2 20151212070_2
20151212073



では、さっそく、個人発表いってみましょう!






20151212001_2 20151212036_2 20151212003_2
20151212040_2 20151212039_2 20151212037_220151212002_2
【 ハンドル名 】:たけ
【 作品名 】:シロクマロボ、 PKA、コジマ塾 フィギュアの顔塗り講座
【 使用キット 】:シロクマロボ、NITTO 1/20 PKA、NITTO1/20とドラゴン1/35
【 製作コメント 】:シロクマロボ
原型師のミツタケさんに新たな武装を追加してほしいって言われたので、
ポージング変更を兼ねて、左腕を12mmのドリルでくり貫いて、
拠点攻撃用の大型ミサイル(長谷川 1/48 F-15のミサイルを流用)を装備させました。
これから、汚していきたいと思います。
PKA
関西マシーネン秋味のグラスキャノピーコンテスト参加作品です。
一週間しかなかったので、エアブラシでグレー成分多目のなんちゃって大理石塗装をしました。
初めてマシーネンのフィギュアの顔を塗ったんですが、難しいですね。
コジマ塾 フィギュアの顔塗り講座
その1週間後、コジマ塾でポッキーさんのフィギュア顔塗り講座で塗りました。
2つある方が自分ので、1つだけのは嫁が塗りました(嫁の方がはるかに上手い)
もう、老眼鏡(拡大鏡)がないと見えないですね。
最初よりかはマシになりましたが、フィギュアの顔塗りも数を塗らないとですね。


相変わらずの無節操ぶり(w)。
でも、こうやっていろんなところに顔出してると様々なジャンルに詳しくなり、
それぞれの技法も習得し、それが蓄積していく、、、
たけさんが楽しそうなのもうなずけます。
奥さまのミハルさんが上手いのに感心しました。


20151212032 20151212027 20151212028
20151212047
【 ハンドル名 】:はまちゃん
【 作品名 】:ヘイズルアウスラモドキ1stリリース/HGリゼル隊長機
【 使用キット 】:ヘイズルアウスラモドキ>クラウドブレイカー・HGヘイズル・ライトニングガンダム・プリムローズ / リゼル>リゼル隊長機・ライトニングガンダム
【 製作コメント 】:ヘイズルアウスラモドキ
PLUMクラウドブレイカーのキットを基にAOZに出てきそうな機体をイメージして制作しました。
11月にあった東京の模型サークル千葉しぼりさんの展示会向けに急遽作成。
まだ未完成なので、1stリリースという名前を付けました。
・・・ちょっと時間かけて仕上げます。

リゼル隊長機
来年5月の静岡ホビーショウ、コジマ塾ブースで展示する予定の作品です。
今回は、ガンダムUCに出てくる1/144スケールの機体というテーマなので、
いつも通りの自分設定とか、別物の素体をそれっぽく見せるとかは一切封印して制作しています。
と言ってますが、胴体はライトニングガンダムを使用しています。
キットの胴体は、横に広すぎるような感じがして、どうにかしたいと思っていて、
偶然手元にあったライトニングガンダムを試着。気が付いたらこうなっていました。
これですこしスタイリッシュなリゼルになったと思います。
基本工作はこれで、ほとんど終了しているので、あとは塗装とデカールで終わらせる予定です。

はまちゃんのミキシングシリーズも、いよいよ私には理解不能な次元に突入してきてます。
思うがままに好きなように組み合わせていたものを、
この先、見た人を納得させる説得力を持たせたものにしていく段階だと思います。
それが難しいんですけどね。



20151212029
【 ハンドル名 】:谷口 充男
【 作品名 】:サザビー カットモデル
【 使用キット 】:バンダイ
【 製作コメント 】:今回のサザビーは、皆さんに生で見てもらい、筋彫りやメカの明度関係や色々と参考になりました。
このサザビーはもう一度できるところまでやりたいと思いました。時間がかかるとは思いますが。
ミーティング中も皆さんの話しも本当に参考になりました。
来年も頑張りたいのでよろしくお願いします。

ミーティング中にも、色々意見が出ていましたが、
やはりメカ部の色味の無さが気になります。
実際の車とかでも、赤いカムカバーとか、黄色いブレーキキャリパーとかありますもんね。
無彩色でも、ブラック、グレー、ホワイト、シルバーとか変えて塗ってもいいかもしれません。



20151212050 20151212049
20151212048 20151212055
【 ハンドル名 】:ZIGGY
【 作品名 】:サザビーver.ka、 ガンダムマークII、プチゾアッガイさん
【 使用キット 】:MGサザビーver.ka、MGガンダムマークII ver.2 、プチッガイ2個
【 製作コメント 】:ここひと月ずっと過去作の撮影~ギャラリー制作をしてまして、模型作業はほぼ進んでません。
工作会ではジャイオーンのパチ組みをしてました。
本体は立ったけど、全体(ビッグアーム・武器)までは出来ませんでした。

MGサザビー ver.ka
谷口さんがサザビーを完成させたとのことで並べられたらと持ってきてみました。
撮影中、いくつか不具合があったので修正しています。
手首のボールジョイント延長・ライフル持ち手に仕込まれてる、
エモーショナルマニュピレーターとの接続ラッチの強化新造・
ライフルとバズーカ、ライフルとスコープのネオジム接続化などです

MGマークII
こちらも谷口さんがマークII制作中とのことで持ってきましたが、
まだ早かったようでw

プチゾアッガイさん
見たことがない方おられるかと持ってきました。

以上、過去作ばかりでスイマセン。
ほんとキツかったけど撮影は済んだ(やり直さ…ないと思う)ので、
模型制作のかたわらギャラリー制作も頑張りたいと思います。

すでにおなじみの作品群ですね。
ギャラリー制作の為の撮影ですが、ツイッター見てても、話聞いてても、
すげぇ大変そうで、苦労に見合ったギャラリーになることを祈っております。
バイアランもそろそろ動きあるかな。


20151212021 20151212033
20151212045 20151212043
20151212042 20151212041
【 ハンドル名 】:ブラックスマーフ
【 作品名 】:たんぽぽ&専用ウィーゴ  にゃふす
【 使用キット 】:たんぴぽ(ガレージキット) 1/35メカトロウィーゴ  にゃふす(ガレージキット) 1/20シーピッグ 1/48AT-ST
【 製作コメント 】:たんぽぽは言わずと知れたGASさん原型のガレージキットです。
スーツはお気に入りのGセルフブルーで塗装。目の塗装は中心の黒目の位置が中々難しく何回か修正しました・・・(^^;
仕上げにUVジェルクリアでつやをだしてあります。
ウィーゴも同じGセルフブルーでデカールはMGウイングアーリーシリーズの物を使用しています。

にゃふすもGASさん原型のガレージキット
最初は普通にシーピッグに組み込んで作るつもりでしたが、
AT-STの足を着けてみたら思いのほか良い感じだったのでそのまま勧めてみました。
左はバルバトスの長距離砲を流用。
右はプラパイプを組み合わせてミサイルランチャー風に。
ベースと足回りにタミヤの憧憬テクスチャーペイントを使って泥っぽくしてみました。

GASさんのネコ、流行ってますな。
ブラックさんは、持ってる基本スキルが高いレベルでしっかり構築されているので、
違うジャンルをやっても、応用が利くというか、上手いこと作りますよね。




20151212017
【 ハンドル名 】:ダミアン教授
【 作品名 】:光る!バンシィ
【 使用キット 】:MG バンシィ・ノルン
【 製作コメント 】:黒いガンダムコンペ参加作品のバンシィです。
全身のプロポーションが決まり、フレームにLEDを仕込むのもほぼ完了しました。
今回の工作回ではどの配線がどのLEDにつながっているかを2本ずつ電池をつないで確認して番号を付けていく作業をしました。
家ではダラダラ作業してしまいなかなか進まないのですが、こういう場ではサクサク進むのでこの作業も完了しました。

なんか配線がえらいことになってますが、光ったら目立つでしょうね。
しかも、本体自体の改修も妥協無し。
徐々に見えてくる完成形に戦々恐々、、、
こうやって工作会やってるのがお役になてているなら嬉しいです。



20151212012 20151212013_2 20151212014
20151212008
【 ハンドル名 】:トヲル
【 作品名 】:陸戦型フラップター
【 使用キット 】:フラップター
【 製作コメント 】:一部のマシーネンファンで流行っているラジコンのヘックスバグを使ったミキシングです。
途中2回ほどドボンしながら紆余曲折を経てwこのカラーリングに落ち着きました。
マシーネンの展示会で横山宏先生にサインしてもらったので消えないようにクリアコートしてます。フィギュアもちゃんと塗らなけりゃですね。

気持ちの悪い動きのバグ。
宮崎ファンタジーのメカをこんな風に料理してしまう会長。
ドボンもいとわず試行錯誤を楽しんで、良い着地点を見つけてます。
これにシータとパズーが乗るの?

20151212022 20151212023
20151212020
【 ハンドル名 】:BALON
【 作品名 】:SDガンダム&ゴッグ クロスボーンガンダムX2
【 使用キット 】:SDガンダム SDゴッグ MGクロスボーンガンダムX2 ver.ka
【 製作コメント 】:ディフォルメ選手権用のガンダムとゴッグです。
ガンダムは手首をビルドナックルにしています。
無事完成はしたけど、展示方法までのコーディネイトは考えないとだめねw

クロスボーンはハーフクロス仕様(非公式ではあるが・・・)
割と評判よかったのは収穫でした。


SDはおっしゃるように、2体であのシーンを想像できるようにしたのであれば、
せっかくなので、ベースも含めてディスプレイまで考えるべきでしたよね。
クロボンは上手いこと考えましたよね。こういうのをサラッと思いつくのがバロンさんすげぇ。


20151212015
20151212024
【 ハンドル名 】:まつおーじ
【 作品名 】:Gセルフ アサルトパック / プロトジャイオーン / カバカーリー
【 使用キット 】:各HG
【 製作コメント 】:
HJ誌のGレコの作例が3点返ってきたので持ってきました。
どれも苦労した思い出が…。アサルトパックはでかくて真っ赤だしプロトジャイオーンはほぼスクラッチだしカバカーリーはブラックライトあててもらえなかったり…。梱包時アサルトパックの瞬着で接着したところがバキバキ外れて大変なことに。
工作会ではスジ彫りのパターンなどいろいろアイデアいただきました。ありがとうございました。


ホビージャパンの作例ですね。
紙面で見ているものの現物を見るのはレアなので勉強になります。
プロトジャイオーンとか苦労がうかがえます。

20151212019 20151212072 20151212018
20151212025 20151212026
【 ハンドル名 】:GAA
【 作品名 】:カモさんチーム ルノーB1bis
【 使用キット 】:タミヤB1bis
【 製作コメント 】:先月の続きです。塗装して完成しました。

ダークハウンドはベースを製作しました。

次回以降の予定
1/8(金)18:00~
2/12(金)18:00~
3月は工作会を予定しています(詳細は後日)

ふるってご参加くださいませ。

さて、2015年も終わりですね。
今年は、サークルとして静岡ホビーショー合同展示会に初めて出展したり、
KCFに参加させてもらったり、
千葉しぼりさんのデフォルメ選手権に参加したり、
サークルの一体感を味わうことの出来た1年でした。

来年も引き続き静岡HS、KCFには参加を決めております。
よろしくお願いいたします!

良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »