« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

2016年1月8日ミーティングレポート

2016年皆様今年もよろしくお願いします!

ショッパナレポートは会長トヲルがお送りします。

2015年は「 変わらず変わっていく」というスローガンを掲げ静岡HS始め色々な展示会や模型イベントにサークル単位やメンバー個人での参加などそれぞれのメンバーがそれぞれのペースで出来うることを全力でやってきました。

そして新しい年を迎えての年間スローガンは

「アマチュアリズムを極める」

ちょっとググってみました

職業(プロフェッショナル)として成立している範囲の事柄を趣味(ホビー)でおこなう人は、アマチュアと呼ばれる。

1. プロや専門家に匹敵する知識や技術を持っているが、職業として行うための資格を持っていないか、持っていてもそれを職業としていない人物
2. 知識や技術を持っており、場合によっては職業として行うための資格を持っているが、その技量がプロには及ばない人物
1に該当する人物のことをセミプロと呼ぶことがある。また、1に該当するが、あえてそれを職業とせずに趣味の範囲に留めることを自負することがあり、これをアマチュアリズムと呼ぶ。アマチュアと似て非なるもの

もともとはオリンピックにおける考え方からきている言葉だそうです。

ファーストエイジはライターをやっているメンバーが多いです。
作例で報酬を得ているのである意味プロなのでしょうが、展示会や模型イベント、コンテストなどはプロもアマもフラットなレギュレーションの場になります。

だからこそアマチュアリズムを極めて100%の力を出し切って思いっきり模型ライフを楽しみましょう!というのがこのスローガンに込めた思いです。

2016年は「アマチュアリズムを極めて」ファーストエイジ及びお付き合いして頂いてる皆さん一緒にとことん楽しみましょう!!!

では、レポートいきます!

145327056591914532705609191453270569489

【 ハンドル名 】:ZIGGY
【 写真掲載 可否 】:

【 作品名 】:バイアラン・カスタム、百里、プチゾアッガイさん&プチッガイ黄
【 使用キット 】:HGUCバイアラン・カスタム、HG百里、HGBFプチッガイ
【 製作コメント 】:
バイアラン・カスタム
今年の静岡HSに向け再開です。
とっ散らかってるように見えるかもですが、自分では把握出来てるwのでいましばらく暖かく見守ってください。やることは山積なので頑張ります。

百里
年末にパチってみました。ホントかっこいいデザインだと思います。
キチッと作ってあげたいけど…あれやこれや制作案件多すぎですね。
「イベント云々抜きで、自分が作りたいものに専念出来る年に」毎年言ってる気がしますw

プチゾアッガイさん&プチッガイ黄
庵さんが来られるとのことで持ってきました。
高石模型祭りでは庵さんの卓に飾っていただけそうです

バイアランは相変わらずえらいことになってますね。こんだけ切り刻んでフランケンシュタイン状態なら苦笑も誘ってしまいますが細かいところまで手が入っていてこの状態なのに凄みみたいなものも感じます。ジギーちゃんのことですからきっちり着地決めて10点以上の美しい模型に仕上がることでしょう。完成は静岡でしょうか?楽しみですね。

百里は本当カッコイイデザインのMSですね、こちらもまたジギーちゃんの脳内では色々進んでいるのでしょうね。

プチゾアッガイさん&プチッガイ黄
この子たちも仕上げの美しさにため息。本当破綻がないんだよなぁ。

14532705667251453270579785

【 ハンドル名 】:GAA
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:ガルパン 三式中戦車 アリクイさんチーム
【 使用キット 】:ファインモールド ガルパン 三式中戦車
【 製作コメント 】:
劇場版仕様として製作しました。
青味の強い良い感じのグリーンになってホッとしました。

持って行くものが無かったので、過去作の作例を持参しました。

最近ファーストエイジ内で一部盛り上がっているガルパン部の部長GAAさんですね(笑)ガンプラでなく仕事ではない模型ということでとても楽しく作られているそうです。海賊ガンダムも工作終了でもう塗装に入ってるのでしょうか、ベースもバッチリこのまま売り出したらそこそこ売れそうです。

145327055783614532705808311453270578454
【 ハンドル名 】:ブラックスマーフ
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:BB-8
【 使用キット 】:バンダイ 1/12 
【 製作コメント 】:
塗装をしていない成型色仕上げです(アンテナのみ部分塗装)
各部にある2重丸のモールドは墨入れの代わりにデカールを作って貼ってあります。

さっそくBB-8をこさえて持ってきてくれましたSWマニアのブラックさん。画像で見るともう少し汚してもいいかもしれないですね劇中で葛藤するBB8が印象的ですみんな大好きBB8。モールドのデカールはさすが!ただ切るのがめんどくさいとのことです。僕もデカールもらっちゃいました♪三枚目は当日限定のパンフ。三日間それぞれデザインが違うとご自慢のドヤ顔。ちょっと羨ましい😫

1453270559466145327056050514532705849171453270564592

【 ハンドル名 】:トヲル
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:C-3PO
【 使用キット 】:バンダイ1/12C-3PO
【 製作コメント 】:
スリーピオはパチ組み、今後汚しいれてep7ver.にしようかな。ウィーゴはまつおーじにこさえてもらったデカールはってかたぐるまver.の完成。ランプver.も帰ってきたので再掲載。金ぴかadidasはネットでオーダーするスリーピオ仕様のスーパースターいいでしょ©横山先生

145327056926614532705775691453270581251
【 ハンドル名 】:たのもう
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:1/30 ザク2、アッガイウォーターライン
【 使用キット 】:1/30 ザク2、旧1/144アッガイ
【 製作コメント 】:
1/35ザクヘッドのモノアイを埋め込みました。
クリスマスリースのベルと球を組み合わせて足のバーニアにしようと思っています。
外観はそのままで、見えるか見えないかのところにこれらのようなものを組み込みたいと思います。
動力パイプについての案をいろいろといただきましたので、検討してみます。

アッガイは情けないことですがいまだにこれが私の代表作になっています。
新しい方がいらっしゃるとのことでもってきました。
メンバーからは未だに色あせないと言ってもらえるのはありがたいです。

出ましたサンマルザクw 隣のシャアザクMGですからねw1/35 ザクヘッドの中身が意外とフィットしてました。

クリスマスの飾り物がバーニアになるのかww動パイはどうなるんでしょうね?こちらも完成が楽しみですね。

アッガイウォーターラインは本当色褪せませんw今風にするならボックスジオラマで下も再現とか妄想止まりませんね。

145327058418114532705664481453270559707

【 ハンドル名 】:庵
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:にゃっがい、ふみなっがい
【 使用キット 】:HGUCアッガイ、HGBFすーぱーふみな
【 製作コメント 】:
『にゃっがい』
トヲルさんのにゃんこざくたんを見て、おいらも同じようにガチャポンのあっがいたんがあったので、見よう見まねで作ってみました。
トヲルさんのざくたんは、デカール貼ったり、オリジナル武器があったりと、クオリティーはまだまだなのですが、一緒に並べて写真を撮らせてもらえてホントにれしかったです。
普通に作ったあっがいたんに、『PLUM』さんの猫耳パーツと、尻尾パーツをつけて、基になったがちゃぽんあっがいたんを参考に、三毛猫っぽく塗装しました。
合わせ目とかがまだきちんと消せてなかったり、見てもらうにはお恥ずかしいのですが、初めて参加させていただくのに、手ぶらで行くのもなぁって思い、今年初めての作品で仕上げたあっがいたんです。


『ふみなっがい』
『モデラーズフェスティバル』に出展するために作成しました。
基のふみな先輩のイメージを残しつつ、あっがいたんとミキシングで作成しました。
もう少しスキルがあれば、肩や、太もものあっがいたんのパーツも、スケールダウンして、工作できればよかったのですが、普通にやすりで削っただけになってます。
二の腕のサーベルパーツの色が違和感があるので、サーベルを短く切って、肌色に塗りなおそうかと思っています。
顔の目の部分は、ネットで見た工作を行い、改修をしました。

今回は参加させていただいてどうもありがとうございました。

今回初参加の庵さん、私トヲルの過去作ニャンコザクと同系列のニャッガイをこさえて持って来ていただきました。

さすがのアッガイマスター!愛が溢れてますw私も一緒に並べていただいてうれしかったですー♪

庵さんにかかるとふみな先輩までアッガイになっちゃいます。パーツ選択の妙がさすがですね。ふみなパイセン自体もとっても可愛く仕上がっていました。
庵さんまた遊びにいらしてくださいねー。

1453270570123

【 ハンドル名 】:まつおーじ
【 写真掲載 可否 】:可

【 作品名 】:黒いガンダム
【 使用キット 】:MGガンダムMk-2 Ver2.0
【 製作コメント 】:
静岡ホビーショーでのサークル展示用です。
当初ビルに墜落したシーンを作ろうと思っていましたが別のシーンに変更します。
自分らしい作品になる予感。
mk2はほとんど見えなくなるであろう顔をちょっと弄りました。

どうやらアイデアが降りてきたようです。少し聞かせてもらったのですがかなりいいものになりそうです、アイデアにもやはりセンスを感じますこちらも進捗に期待しましょう。

1453270574509Img1453270565419

ハンドル名 】:ミハル
【 写真掲載 可否 】:

【 作品名 】:蛍丸
【 使用キット 】:Reply From・・・「蛍丸」ガレージキット
【 製作コメント 】:
肌色はガイアノーツのサフレスフレッシュを使用し、サフレス塗装しました。
LED照明の下と、蛍光灯の下では色の見え方が全く違ってくるので判断に迷いました。

瞳は白の上に黄緑、さらにクリアーグリーンを重ねてグラデーションを出しています。
エナメル筆塗りもトライしてみましたが、ラッカーでエアブラシが一番仕上がりがきれいだったので、ラッカーにしました。

衣装の縁取りのゴールドはクレオスのスーパーゴールドに真鍮粉を少し混ぜたものをエアブラシで吹いています。
マントの模様はファレホのオールドゴールドを筆塗りしています。

すごい!上手すぎる、うますぎるよミハルさん!男の子だったのですね、そういえば足の造形が少年っぽいですね。真鍮粉を少し混ぜるとかノンケの主婦にはちんぷんかんぷんですよ。 瞳の 塗りは 何回もドボンして 納得いくまで仕上げただけあってすごく綺麗な 仕上がりです。 塗り分けなど大変だったと思いますがやはり模型や フィギュアは最終的には 愛情の深さが作品に反映される気がします。さすが人妻モデラー、思いの丈を存分に作品にぶつけておられました。

1453270566993

【 ハンドル名 】:伊藤
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:シャア専用ザク
【 使用キット 】:MGシャア専用ザクVer2.0
【 製作コメント 】:
ストレート組です。メタルパーツでディテールアップをしています。
デカ-ルはカトキデザインのものを使用しています。
初めての参加にもかかわらずあたたかく迎えてくださりありがとうございます。
また、たくさんの質問にも丁寧に答えて下さり、大変勉強になりました。
次回も参加できるようにがんばります。

こちらも初参加の伊藤さん。なんとGHLの記事を見て参加しようと思っていただいたらしいです、さすがのマス媒体!

しかしながら伊藤さんのお持ちいただいたシャアザクが上手すぎてかっこよくて僕たちメンバーからは何も言うことは無い状態w好みとかニュアンスとか微妙な事しか言えずなんかすみませんでした💦だって本当うまいんだもんw

ただ質問された事はなんでも答えますよ、それこそネットでは書けないこととかw

また参加してくださいね。

1453270572010
【 ハンドル名 】:サラーム
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:Ezサラーム
【 使用キット 】:Ez-SR 1、2、3号機、陸戦ガンダム
【 製作コメント 】:
ホビージャパン作例で、サラームシリーズ第3弾です。編集部からある程度オーダーが来ましたが、基本オリジナルです。渋かっこいいを目指し気合いを入れました。ディテールアップにはスケールモデルのパーツを多用しました。

出ました!サラーム節炸裂のEzサラーム!更井氏の作る陸戦系の作例大好きなんです!本人おっしゃるように本当に渋かっこいい仕上がり、次回作も期待のハードル上げまくって待つことにしましょう。




1453270577994
【 ハンドル名 】:たけ
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:POLISH ARMY、35フィギュア
【 使用キット 】:DRAGON 1/35 Firefly ?c、DRAGON 1/35 U.S.ARMY AIRBORNE   
【 製作コメント 】:
POLISH  ARMY
ポーランド軍仕様のファイアフライを作っています。
ボギーに懸架用のボルト孔を追加したのと、砲塔形状を少し変更しました。
あとキットに付いている履帯を増加装甲として使ったので、履帯入手待ちでしたが、ミーティング後日、GAAさんから履帯を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

35フィギュア
ラルーンドエストさん、主催の35フィギュアコンに参加した作品です。
先月のフィギュアより先に作った初フィギュアになります。
目がえらいことになってます。
近いうちにまた塗り直したい、いや、また1から作りたいと思います。

あ、ここにもガルパンおじさんが(笑)

フィギュアはアップで見て笑っちゃったのですが、いろんなカテゴリーの模型に果敢に挑んでいるたけさんの姿勢は見習うべきものがなんたらかんた...zzz


145327055734714532705602931453270564345

【 ハンドル名 】:ダミアン教授
【 写真掲載 可否 】:


【 作品名 】:IS-2   アナライザー
【 使用キット 】:プラッツ(中身はドラゴン製)1/35 IS-2ガルパン仕様  バンダイ製(スケール忘れた)アナライザー
【 製作コメント 】:
IS-2: ガルパン劇中の設定画に合わせて、かなり各部を改造しています(さすがに履帯は無理)
キットは車体前部に1mm以上の隙間が出来たり横から向こうが見えたりと酷い物でしたが3日でなんとか完成、と思ったら劇場版を見たら色が全然ちげーんでやんの。(一昨日塗り直しました)

アナライザー:弄る部分のない文句無しのキットで、完全ストレート組みです。

バンシィは載せる必要ありません

出た!ガルパンおじさん!いっぱいおるな。うーんガルパン戦車は正直勉強不足であんまりよくわかりませんがみなさん劇中の仕様に改修されていてブーブー文句言いながら作っているのですがなんだか楽しそうです。どうやら奥が深いぞガルパン。

アナライザーは可愛いです、よー出来てるとのこと。

バンシィは配線が凄いことになっていて個人的に絵面が良かったのですがご本人様が載せる必要なしということなので割愛。

さて次回のミーティングは2/12(金)18:00~みなさんまたお会いしましょうね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »